朝練17日め。タロットやノートワークのことなど

オンライン朝練をはじめました。

出雲に住んでいるヤムナインストラクターの友人が
声をかけてくれて、
お互いにレッスンしあうことになったのですが、
もともと諏訪の神様は出雲からきたということもあり、
古代からのご縁も感じつつ、、、
(頭の中で出雲の神さまと諏訪の神さまが
朝練している様子を妄想、、、)

わたしは、編集の仕事に加え、
呼吸法を教える仕事もしていまして、
もしかしたら、めちゃくちゃヘルシーライフをおくっているイメージを
もたれている方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は、根っからの夜型で、基本、朝は苦手だったりします。

そこに罪悪感もないのですが、
少し過去をひもといていくと、
読書好きでどんどん視力が落ちていった中学生ごろから
どんどん夜が遅くなり、
大学生になってひとり暮らしをはじめたころには
すっかり夜型となっていました。

その後、紆余曲折をへて、
まずは編集の仕事が本業となります。
編集は夜が遅いのがあたりまえで、
昔はよく、仕事が終わってから終電までの1時間で
焼き肉をガーッと食べるとか、
さらにもう1軒行って、カラオケにも行って、タクシーで帰るとか、
そんなこと、よくしていました。
給料の大半が飛んでいきましたねえ、、、、、(笑)

もちろん、早寝早起きの編集者も
たくさんいるでしょうから、
これはあくまでわたしの場合ですが、
比較的夜型の人が多い職種ではあります。

それからさらなる紆余曲折をへて、
現在は、編集に加え、
呼吸の指南をさせていただくようになりまして、
この夏で8年になります。

ここ10年は、からだのことを知ることが
まあおもしろくておもしろくて、
整体の勉強をしたり、各種代替療法を試したりと、
領域がどんどん広がっていきました。

からだ=こころでもありますから、
こころの面にアプローチする機会も増えていって、
心身一如の世界に惹かれるばかり。

そうやって、少しず少しずつ集めてきた
ドラゴンボールのかけらのかけらみたいなものが
今このタイミングでひとつの球になりつつある感じがしています
(そういえば、神龍・シェンロンっていうキャラもいましたね!
 諏訪湖には龍神がいるといい伝えもあります)

ひとつになったら何があらわれるのか、、、

いや、
特に何もあらわれないかもですが(笑)

呼吸に関しての取り組み方は、
今までとまったく違うという感覚があります。
ようやく一歩中に入れた感じというか、、、

その大きなきっかけが、
今回の朝練でした。

振り返れば、
朝練ということばで思い出すのは
中学校の部活。
根性論全開の時代ですから、
部活といえば、朝練といえば、
とにかく走る、練習中は水が飲めない、上下関係が厳しいなど、
はっきり言ってよいイメージは皆無。
(なんせ、朝だって苦手、、、)

そんな思い出もふきとばして、
今回は即座に「やりたい!」となりました。
朝も、眠い目をこすりつつではありますが、
顔を洗って髪をとかしたら、スイッチオン!
朝練へのワクワクでいっぱいになります。

すべては、朝練の話がくる前に
「意識を変えた=初期設定を変えた」
ことにあると感じています!

朝練は、今日で17日め。
日々のメニューをご紹介しますと、

1、ヤムナと呼吸のレッスンを1時間
(朝練後にひとりで30分〜1時間延長することも)
2、感想や気づきをノートに書く
3、タロットカードを引いて今日のメッセージを読む

これが基本のルーティンです。

タロットカードがやや唐突かなと思うのですが、
そもそも、はじめてタロットカードを手にしたのは、
長野に引っ越してくる直前のタイミングで
(これもまた運命的だと感じているのですが、
くわしくはまた別の機会に、、、)
そこからタロットとは、
つかずはなれずの関係がはじまったのです。

呼吸に限らずですが、ボディワークのあとって、
こころとからだが一致しているから、
直感もすごく冴えるんです。
それを確認するためにも、
朝練後にタロットを引こうと思いつきました。

こちらも記録を続けていますが、
興味深い符号があります。

そうそう、記録といえば、
ノートにいろいろと書き出すことを、
ジャーナリングとも言ったりするそうで、
こういったノートワークはことあるごとにしてきています。

でも、
今回の朝練後のノートワークは
何かがちょっと違うんです。

ひとことでいえば、
自動書記のように手が止まらなくなる、、、

これまでのワークでも、
ときどきそういうことはありましたが、
ほんの短い時間だったし、メインは
外から与えられた問いに一生懸命答える(書き出す)
だったと思います。

「手が止まらなくなる」と「懸命に書き出す」は、
まったく違う感覚なのは伝わりますでしょうか?

前者はあふれてくるものを書くだけだから
ラクなんです。
書いている感じもないというか、
気持ちいいぐらいというか。

後者は考えながら懸命に書くから、
苦しくなることもあるし、
インプットしてある誰かのことばが出てくることも。
ノートワークするために、
ノートワークをしてしまったり、、、

後者の方法もありだと思いますが、
少しでも不自然さや無理やりの感じがあるとしたら、
それは違うなと、今は思います。

わたしにとってのノートワークは
「あふれるものを書きだす」ことなんだなと。
であれば、ボディワークをしたあとの、
こころとからだを一致した状態はベストタイミングです
(ちなみに、半身浴中もかなりグットなタイミングゥ〜!)

特に何もないときは記録しかしないし、
途中でピタリと手が止まることもありますが、
それこそが自然なのかなあ。

呼吸の師匠である加藤敏郎先生ほか、
いろんな先生から聞いたことですが、
ひらめきや気づきはすぐに消えてしまうから、
ぱっと書き留めるほうがいいよと。
まさにそのとおり! って実感しています。

でも最近では、
「必要なものは必ずまたやってくる」
とも思うようになりました。
そのことに、強い信頼と確信を感じています。

だって、全部自分の内側にあるものですからね!

おりてきたときがベストタイミング、
と受け止めています。

このブログもすごい勢いで書いていて、
ここまでの17日間の気づきすべてを書き出したいぐらいですが
(打つのはまあまあ早いんです!)、
ひとまずここまでに、、、!

さて、
近々のレッスンのご案内です!

「温泉DEレッスン!」 は、
長野・諏訪にて5/1(日)に行います。
下諏訪の源泉かけ流し、日帰り入浴つきです!

「オンラインレッスン」の次回は、4/24(日)。
ネットがつながっていれば、
世界中どこからでもご参加いただけます!

かたわらにノートをおいて、
気づき&ひらめきタイムを
ご一緒にすごしませんか?

<温泉 DE 呼吸レッスン>
5月1日(日) 10:00〜11:30

<受講費>
5000円(日帰り入浴つき)
*事前のお振込みをお願いしています

<定員>
7〜8名

<場所>
信州 しもすわ温泉 ぎん月
長野県諏訪郡下諏訪町立町3306
0266-27-5011

::::::::::::::::::::

<オンラインで呼吸!>
4月24日(日) 10:00~11:20
・受講費 名日3000円 
・ZOOMで行います

********************

<レッスンのお申込み方法>
・件名:「◯/◯  呼吸レッスン」
(レッスン希望日を明記ください。複数回のお申し込みもOKです!)
・本文:レッスン希望日、お名前か、ふりがな、電話番号、メール アドレス

→上記を記載のうえ、メールにてお申込みください。
kokyu-yoyaku(アットマーク)kokyulaboratory.com

【お願い】
・当日、体調がすぐれない場合はご連絡ください
・当日キャンセルとなりました場合はキャンセル料をいただきます