岐阜マン/いま実践している3つのこと/おしらせ2つ

1年前から取りかかっていた本が、
つい先日、校了しました!

その名も『岐阜マン』。
んとも愛らしくシュールな「岐阜マン」が
愛猫シェフチェンコほか、親友たちと、
岐阜各地を旅する漫画です。

わたしにとって岐阜は、
古巣かつ今もご縁が深いエムエム・ブックスがあり、
夫が長く暮らしていた故郷でもあります。

岐阜を知っているほうかと思っていましたが、
調べはじめたら広いし!
地名が読めないし!!

蓋を開けたら、ぜんぜん岐阜を知らなかった(笑)

岐阜の人たちは、自分たちの住む街にはなんもない
と口癖のようにいうのですが、
いやいや、いろいろありましたよ!

地元の人にとっては「灯台下暗し」でしょうし、
わたしにとっては、どの岐阜の顔も新鮮で!

さらにおもしろかったのは、
いろんな岐阜の顔が見えるようになってくるうち
「ほかの県もすべてそうなのか!」
と気づいたこと。

もちろん、自分の住む街についてもそうです。
かといって、過剰に何かを見つけてやろうという
ハンターモードではなく、
できる限り、まっさらなフィルターなしの目で、
街も人も、ものごとも、見たいし感じたい、
と思っています。

さておき、岐阜マン!
岐阜マンは頭に、
岐阜の「岐」の字をつけて?(はえて?)います。
10年前は「岐阜」って書けなかったことを思うと、
もう、その存在だけで大きな意味がある、、、!

こんなご時世ですが、
本でゆるっと岐阜を旅していただけましら!
エムエム・ブックスより、4月末発売予定です◎

さて、なんだかざわざわした日が続きますが、
みなさま、どんなふうにすごされていますか?

わたしが気をつけていること、
実践していること、いくつかシェアさせてください!

◎1つめ
ニュースやネットをチェックしすぎない。

いつも以上に意識はしていたものの、
一度だけ、とある夜に不安がわきあがってきたことがありました。
世の中に漂っている不安の波長を、
完全に拾ってしまったわけです。

不安がでてきたら「統合」のチャンス!ですから、
まずは統合をしつつ、
「わたしの中にもこういう感情があったんだな、、、」
と、わきあがってきたものを否定せず、
静かに見つめて味わいました(苦しいですけどね)。

その夜は頭の回転がとまらず(完全に気が上がってしまった)
眠れないモードに入ってしまったため、
下腹に両手をぺたりとあてて、
ゆったりした呼吸と手のあたたかさを感じました。
、、、すると、ふといいインスピレーションがおりてきて!
気づいたら眠っていました。

そう、眠れないとき、下腹に手のひらをあてるの、おすすめです。
簡単でしょう?
(呼吸とか、むずかしかったら気にせずでいいです)
だんだん手があたたかくなってきて、
「わたしの手、けっこう大きくない?」
ぐらいまで感じられたら、so good!

◎2つめ
半身浴増量!
大雪がふった日曜日、気づいたら5時間超えてました。

ゆっくり起きた朝にスタート。
4時間ぐらいたったころ、
急に胸の真ん中・背中の真ん中が痛くなってきて、、、

お、めんげんか!? と思いながら、
なんともいえない痛み、むかむか、吐き気、、、などに、
体勢変えながらじわじわ耐えること30分。
(思い出しても不快な痛みでした、、、)
ふとガクッと寝落ちみたいになって、すっきり!
そこからさらに30分ちょっと入り続けて、終えました。

今回のめんげん? は、
前日、夜遅い時間に食べすぎたことが
直接的な理由かもしれません。

一方で、10日前ぐらいに受けたある施術で、
背中の真ん中がものすごく痛かったことも思い出し、
それが出た気がする!!  と強く感じました。

順番的には、
施術→1w後、不安わきあがる→数日後、半身浴たっぷり
→胸と背中痛のめんげん→スッキリ!

これら、10日間ぐらいのできごとで、
つなげてとらえてはいませんでしたが、
胸は感情のツボですから、そこに不調が出たということは、
やっぱり知らず知らずのうちにためこんでいたのでしょうね。

人の手を借りるケアとセルフケアとダブルで整えるって、
最高&最強だと感じています。
不調を自覚してなかったからこそ、
その有効性を実感しています。
頭じゃなくて、からだの「今!」という声を、
丁寧に拾っていきたいです。

◎3つめ
ゆるめる

具体的には、植原絋治さんのCDを聞く、
シンギングリンを鳴らす、
ということをしています。
プリミ恥部さんのCDも、めちゃくちゃよく聞いています。
(先日の動画配信も最高によかったです!)

昨年ぐらいから、
音とか声の波動にたいへん興味が高まっていまして、
聞くというより、からだを開いて音を浴びるという感じを
実験しつづけていて、
呼吸と組み合わせると最強にゆるむのを感じています。

聞くだけだから簡単でしょう?
頭をからっぽにして、音に身をゆだねると、
抜群にゆるみますよ!

レッスンでもこの感覚を伝えたいなあと思っていて、
まさに先日の盛岡ではこれを実践いたしました。
おもしろかったなあ〜。
これからもどんどん進化させていく予定です!

さて長くなりましたが、2つほどおしらせを!

5か月前からずっと、ほぼ毎週金曜日、
noteにて『冷えとりスタイルブック』の関連記事
更新しています。

最新記事は、服部みれいさんのロングインタビュー!
すごく示唆に富んでいて、いま読んでいただくと
しみるものがあると思います。
家時間にぜひご覧くださいネ!

もうの、服部みれいさんが、
本日youtubeチャンネルを開設しました!
(マーマー時代、ユーストリーム配信やったの思い出すな、、、)

マーマーチャンネル
本日19時ごろからのスタートで、
なんとケルマデックさんのインタビュー動画も、
あるそうですよ!
超必見です!!

ものごとを見る視点は多いほうが安心だし、豊かだと
つくづく感じています。
服部さんやケルマさんは、いつもあたらしい視点や提案を
惜しげもなくしてくれて、
ほんとうにありがたい限りです。

メッセージをどう受け取り、活かすかは自分次第!
わたしはどんどんアップデートしていきたいです。