コラボレッスン/時短呼吸/フィットするアファメーション/踊ろう、まわろう

昨日は、旧暦の新年&新月でしたね✨

わたしはといえば、
午前中は個人レッスン、夜はコラボレッスン、
そのあいだに髪をカットしてと、
心身ともに浄化しまくった1日となりました。

レッスンにいらっしゃる方には、
きっかけをお聞きするのですが、
シンクロがいくつか重なって申し込みました!
という方が、気づけば、すごく増えてます。

2020年ってなんだか未来的な響きですが、
よく考えれば、直感とか、シンクロとか、
インスピレーションなんて単語をふつうに使ってるんだから、
幼いころの想像をはるかに超えてます✨

さて、今回のコラボレッスンでは、
呼吸のワークと新年のワークを行いました。

前半は「感じる呼吸ワーク」。
肺のワーク、からの、呼吸レッスン、
という流れですが、この組み合わせだと
ゆるむのがすごく早い。実感も大きい。
かなり「時短」だなって、あらためて感じましたよ!

後半は、新年のワーク。
宿題で、アファメーションをひとつ書いてきてもらいまして、
それをみなさんでシェア。
さらに、別のアプローチで何度か書き直しをして、
より自分の本質にフィットさせていきます。

アファメーションは、
10年ぐらい前から、ことあるごとにしていますが、
書きながら、ときどき、何かフィットしない感覚がよぎることがあって、
これはなんなんだろうなって、ずっと思いつづけていました。
でも、人に話したことはありませんでした。

「フィットしない」ときは、
つまり、すらすら書けないわけです。
するとだんだん、「新月だし書かなきゃ!」
みたいになったりもして、
なんじゃこれ、本末転倒じゃん!と、、、(笑)

アファメーションすること自体に違和感はなく、
気持ちも一致してる。

そんななか、TAKAHIROさんに新年ワークを提案され、
どうしたもんかと思っていたら、
買ったばかりのケルマデックさんのご本に、
おもしろいアファメーションワークを発見!

これはいい! 
フィットする!!! 

と確信し、少しアレンジしてやりましたら、
ケルマさんならではの、
軽やかな笑いの波動をいっぱい含んだ、
たいへん充実した新年ワークとなりました!

こんなたのしいアファメーションしたことない!
というご感想もいただきましたが、
呼吸のあとの、本質的な自分で書くというのも
とても大切なポイントでした。

締めは、TAKAHIROさんナビゲートによる、
踊りのワーク✨

音楽にあわせて、ゆるんだからだを自由に動かし、
歌って、踊って、くるくるまわったて、
無邪気さ全開に!!!

まさか呼吸レッスンにきて踊るとは、
みなさん思ってなかったでしょうけれど、
わたしも思ってなくて(笑)
でも、ひたすらたのしかったです!

昨年からのコラボレッスンも、
自然な流れでプチリニューアルとなり
きまじめ感がすっと消えたのが、最高✨

コラボ、今年もますます充実させていこうと思っています!

◎レッスンのご案内

<ゆるめるワークショップ>
☆日時
2/9(日)10:00~11:20
2/22(土)10:00~11:20
2/23(日)10:00~11:20
→くわしくはこちらへ

<amineダーニングワークショップ>
穴のあいたウールの靴下やセーターなど、
すてきによみがえらせませんか?
手を動かす時間、ご一緒にたのしみましょう✨

☆日時
2/4(火)13:15〜15:15
☆場所
練馬区某所
→くわしくはこちらへ