本気で一緒に遊ぼうYO!

今年後半アツかったのは、
TAKAHIROさんとのあたらしいプロジェクト、
「自分にインタビュー! with呼吸ワーク」。

本づくりが一段落したと同時に、
わたしの中にあった種が芽吹いて育ち、スタート。
クローズドの、幻の第1回を含め、
10月からはじめて3回、開催することができました✨

宇宙料金を取り入れてみたり、
都心から少し離れてるけど気持ちいい場所にしてみたり、
土日じゃなく平日開催にしてみたりと、
思い込みをはずして、今までやってみたことない選択も
インスピレーションにしたがって、やってみました。

たとえば、平日のレッスンなんて誰も来ないでしょう、、、 
なんて思い込みも、ふたをあければそんなことはなく✨

平日休みの方、お休みをとってきてくださる方、
たまたまいいタイミングだった方、ただいまお休み中の方と、
しかるべき方がしかるべき完璧なタイミングで
きてくださったのを感じました。

「自分の内側にしか答えはない」という真理は、
ここを見てくださってる方なら、
一度は聞いたことがありますよね。

これにわたしは100%、1000%、同意しかないのですが、
では、その内側の答えを、わたしたちは
どうやって知ることができるのでしょう?

いろいろ方法はあると思いますが、
そのひとつが、自分で自分に問いかけること。
問いかけて、内側にある答えを見つけること。

まずは問いかけることからはじまるわけですが、
ピントがあった問いじゃないと、
答えもピントがずれちゃうよ☆
するするっといきたいよね、とそんな思いから、
このコラボレッスンが生まれました。

自分によい問いかけができるようになるため、
レッスンの中でたくさん質問の練習をしていくのですが、
やっていくと、質問と同じぐらい大切なのが、
「話を聞く」練習だとわかります。

人の話を、反応やジャッジ、リアクションをしないで
ただ聞くことのむずかしさたるや、、、!

ジャッジしないということは、頭をからっぽにする必要があり、
質問よりむずかしいかも、とわたしは感じていますが、
回を重ねていくと、
よく話を聞かないとよい質問ができない、
ということがよくわかってきます。

よい質問と書きましたが、
質問にいい・悪いがあるわけではありません。

問いを投げかけることで、
相手が思いもしなかった考えにいたったり、
こんなプローチもあり? と思いの中に
ほんの少しスペースができたり。
質問がそのぐらいの役割をはたせれば、もう十分です。

Aさんの質問で気づきがやってくることもあれば、
AさんとBさんとCさんの質問すべてのあわせ技で
はっとする何かが見つかることもあり、
最後に8人でシェアすることで、
思わぬひらめきに至ることもあり。

ワークが終わり、日常に戻ったら、
AさんもBさんもCさんも、自分自身が担当するわけですが、
その際に有効なのが、呼吸のワークなんです!

呼吸で自分の内側を整えることで、
自分で自分に質問する場が整い、
3人どころか、100人、1000人の自分がサポートし、
助けてくれます。

そんなわけで、
10万回目ぐらいめの「やっぱり呼吸大切よね〜」
という気づきにいたりまして、
ちょうど年の瀬でもありますし、
ここらでしっかり、呼吸ワークをみっちりやりましょ!
と同時に思いをいたした、タカピロさんとわたしの
呼吸みっちりスペシャルレッスン、
12/14(土)に開催します✨✨

TAKAHIROさんがアツイ告知文を書いてくれて、
めっちゃおもしろいので、
来られない方にもぜひ読んでいただきたいのですが✨

>「怖がらずに、もっと来てッ!!」
>「なんとなくじゃなくて、一緒に本気で遊ぼうYO!!」
>と言わんばかり(タカヒロリサーチ)の熱烈な方なのに
>(そうなのよ、アンナさんは熱血家の側面もあるのよ。
>タカヒロリサーチ)、呼吸のレッスン中はあくまで完全にニュートラル。

と、
タカヒロさんばりに
ノリノリのわたしも登場します(笑)

昔からよく冷静とか落ち着いてるとかいわれますが、
アーユルヴェーダで観るとピッタ(火)の性質が一番つよいんです。
さすがよくわかってらっしゃるワ(笑)

「本気で遊ぶニャーーーー!!」
とこころの声を代弁してくれたのは、わが家のうづら(♂)。
(保護されていた病院ではじめて会ったときの
 威嚇シャーですが  笑)

************

☆日時
12月14日(土)13:30~16:30頃

☆場所
練馬区某所(としまえんの近くです)

☆人数
最大12名

☆受講費
7,000円◎

☆内容
呼吸ワーク…60~70分、お話…75分、みんなでシェア40分
当日はインスピレーションで順番、内容が変わることがあります✨✨✨

☆ご予約方法
下記を記載のうえ、メールにてお申し込みください。
宛先: inspiration.to.zero@gmail.com
件名: 「12月 自分に呼吸スペシャル」
本文: お名前、ふりがな、メールアドレス、当日連絡のつくお電話番号、
郵便番号、ご住所、レッスン希望日、ご参加のきっかけをご記載ください!!
♡妊娠中の方は事前にご相談くださいね✨✨✨