2日連続、真夏の毒出し

お盆休みもそろそろ終わりですね。

昨年は川遊びしたり、盆踊りに行ったりと、
とても夏休みらしいお盆を過ごしましたが、
今年はがっつり仕事で、まったくお盆感がありません。

でも、お盆とか年末年始とかGWの東京は好きです。
なんといっても、からだがラク。
電車や道が空いてるし、人も減るし、
観光の人は増えるけど、あそびにきてるからセカセカしてないので、
時間と空間がゆったりしている。
家の中で仕事してる時間がほとんどなのに、
その違いを如実に感じます。

気とかプラーナとよばれる生命エネルギーは、
わたしたちの中にもあるし、植物や動物ももっているし、
もちろん空気中にも存在してます。
時間と空間がゆったりしているということは
気やプラーナもゆったりしてるってことですよね。

植物や動物が時間に追われたり、イライラしたり、悲しんだり、
トラブルにあったり、っていうことはあまりないですから、
やっぱり人間の影響が多いんだろうなと。
感情は人間らしい特性だけれど、もろ刃の剣っていう側面もあり、
つきあいかたがすごく大事だなって思います。
感情は気に影響するわけだから、自分の中の気を整えることが、
結果、全体の調和につながります。

逆にいえば、自分のことしかできないんだから、
自分にますますしっかり向き合おうって思います。

そうそう、ここにきてすてきな本がたくさん集まってきていて、
うれしさでいっぱい!
ぜひご紹介したいのですが、まだ読んでないので少し先に譲るとして、
8月15日はなんだかすごかったナ、という話を。

8月15日といえば、もとより終戦記念日で、お盆ですが、
今年はさらに大型台風がきて、満月で、
個人的には1つの本(プリミ恥部さんのご著書!)が校了で、
1つの本(冷えとりスタイルブック!)の原稿を書いていて、という状況。

その前日に、ある方のオラクルカードが届きまして、
さっそく「今のわたしにメッセージをください」と引きましたら、
でたカードが「デトックス」。
いやー、まさに! 見られてる! と笑っちゃったのですが、
その翌日、15日の朝、目が覚めたとたん、おなかをくだし、
何度も繰り返し、しばしヘロヘロに。

午後になってちょっとトラブルが起きたのですが、
おなかが不調なのでヘロってて力が入らない。
ここで無駄な力(怒りとか悲しみとか)が入らないように、
先に満月が毒出ししてくれたんだなって感じました。

16日の朝、今度は夢に亡くなった身内が出てきて、
ものすごく感情を揺さぶられ、起きたとたんに号泣、、、、
2年ぶりにも同じようなことがありましたが、
久しぶりのこころの毒出しです。

見た映像には悲しみや怒りのムードがあって、
起きたとたんの号泣の半分はそのせいだと思いますが、
視覚じゃなくて、愛に焦点を当てて夢を思い出してみると、
握った手のあたたかさが何よりリアルで、
この感覚を一番に受け取ろうと思ったら、
ものすごく癒されました。
大声で泣いたから解放もされました。

よく考えたら、お盆ですものね。
そういえは今年のお盆はお墓まいりをしてなかったって気づいて、
急遽、行くことにしました。

2日連続の、からだとこころの毒出し、
すばらしい体験でした。

プリミさんのご本がいよいよ校了する、ということも
ものすごく大きく影響してると思う。
本気で愛をしている人のことばのシャワーを
ひと足先に、何度も、たっぷり浴びているから
宇宙マッサージを受けているのに匹敵するだろうなって。

プリミさんは「愛をする」っていう言い方をしますが、
これがまたすばらしくて、、、
くわしくはまた、本が出てからにしますが、
愛ということばを、こんなになんのてらいもなく、
言ったり、書いたりできるようになったのは
プリミさんのおかげです!

愛をする、愛でいる、ということも、
この満月であらためて設定したので、
どんどんしていきたいです。

愛でいれば、自分の気だって整うし、
気が整っている状態は、愛になってるとも思う。
わたしは実験好きなので、
両方の登山口から山を登ってみたい。
つくづく、人生は実験ですね。

◉7~8月の予定
その1 個人レッスン@吉祥寺
  ~8/29まで(8/18〜20以外でご相談。日によって時間変更も可能です)
* くわしくはこちらへ