修行、やめました◎

今年から横型にリニューアルした
「日めくりッラブ2019カレンダー」。

リビングのテーブルに平置きにしていますが、そのおかげで、
初めて毎日めくることができています(爆

担当者だというのに、昨年までは、
毎日めくる日もあれば数日忘れたりという適当さで!
でも、毎日めくるとやっぱりたのしい!!!(当たり前ですね、、、)

作りながらも、作ってからも、何度か全体を見渡していますが、
やっぱり、1月11日(1のゾロ目!)の「いいね」が好き。
イラスト含め、見てるだけでゆるむんですよね~。

あるとき呼吸をしていて、ふとこの日のカレンダーが頭に浮かび、
「はっ!」としたのですが、
呼吸法で呼吸をうまく整い、心身がゆるんでいってるときって、
自分に「いいね!」ができてるんだなって、
思ったんです。

息をはく呼吸なので、レッスン中はひたすら

「はくこと」を意識するのですが、
あえて文字にするならば、
「はく、はく、はく、はく、はく、、、、、」

という感じ。

これがうまくいってるときは
「いいね、いいね、いいね、いいね、、、、」
となり、心身がまろやかになっていく。

「はく、はく、、丹田どこ?、、、
 はく、はく、、おなか動いてる?」
みたいな感じだと、「いいね」になかなか変換されない。

いつもレッスンでは、
「こまかいことは気にせず、
「気持ちよくはく」ことを大切にしてくださいね」
とお伝えしています。

自分をジャッジしない、
客観的に観察する、受け止めるという練習でもあります。

息が浅いとおっしゃる方も多いのですが、
そういう方は「気持ちよく」に焦点あてるのがむずかしかったりして、
つまりは、自分で自分に「いいね」をするのが苦手なのかもしれません。

でもね、自分に「いいね」って、今すぐにできるんです。

呼吸をやってみようなんていう方は、
きまじめだったり、ストイックだったりするから、
自分に厳しい人が多い。
「いいね」に慣れてない。

って、わたしが言うのもなんですが (笑)
わたしがそうだったから、
似た方が引き寄せられるんだろうと思うんです。

でも、でも、でも!

わたしはもう、きまじめも、ストイックも、修行も、
やめましたよーーーーーーーー!
もう、そういうの、飽きちゃったんですーーーーー!
(ちなみに、呼吸だけじゃなく、仕事も、暮らし全般でも、です。
だって、すべてはつながっているのだもの!!!)

そうなったら、今まで以上に無理せず、たのしく、
気持ちいい状態をキープしながら呼吸したいなって思って、
自分で実験しつつ、伝え方も模索しつつ、、、

インとアウトへの探求に、さらなる熱が入っています。
こころのうちに、あらたな火が灯った感じ。

探求ですから、ある種の熱心さは必要だなとは思いますが、
あくまでたのしいからやってるのであって、
もしかして、外から見たら同じように見えるかもですが、
わたし的にはまったく修行ではない。
ひたすら、「いいね」の実践!

「呼吸=いいね」となったら、最高じゃありません?
だって、呼吸って1日に2~3万回するんですもの!

呼吸初めて7年目、またそんな気づきがあって、
近ごろますますレッスンがたのしくなっています。あはは。

のびしろあるなー、呼吸ってば!!!

◎【あと1名】呼吸レッスン@原宿・vacant
・実践クラス(全3回)
 第1回 2/23(土)10:30~12:00
第2回 3/9(土)10:30~12:00
第3回 3/23(土) 10:30~12:00
 →くわしくはこちらへ