再インストール

前回のブログで、
ようやく片付けがすすみはじめたと書きました。

すると翌日から、
からだのことでもいろんな気づきがつながりはじめて、
循環しだしたな~なんて思っていたんです。

気づけば、12/16(日)コラボレッスンの日。

なぜかそのいそがしい朝、パソコンのOSを、
何も考えずにアップデートしてしまい、
用を果たせず、そのままレッスンに。

帰宅後、最新のOSになっていたパソコンは、
重くて動きが悪く、動かなくなったソフトまであって、
いろいろと調べた結果、OSを再インストールするしかない、
という結論にいたりました。

再インストール、、、
やったことない、、、、、、orz

バックアップとったりするマメさも知識もなく、
大体いつこのパソコンを買ったのか
(3年前だと思ってたら、1年前だった)、
保証書? は、どこ? という記憶力、、、

とにかく、とにかく!!!  
いろいろと大変でしたが、なんとか無事に復旧。
(このくだりも、なんだか記憶にあります、、、笑)

くわしくいうと、2つ前のOSを再インストールして、
ダウングレードをしました。

これもまた、メタファ好きとしては、拾いたいところ満載で、
余計なデータが消えたおかげであらたなスペースが生まれたし、
2つ前のOSは、古きよき知恵の見直しともいえるし、何より、
「え、こんなに???」
っていうぐらい、
こころが軽やかになりました!!!

データだったり、電波だったりって、
目に見えないので影響を感じにくいのですが、
見えないだけで確かに「ある」んですよね。
見えないからこそ、意識して、整えることが必要なのかもしれません。

コラボレッスンをはさんでの、
強制デジタルデトックス(自分でやったんだけど)
とあいなったのも、偶然じゃないなって思います。

レッスンを経て、自分自身のからだの気づきも大きくて、
それはあらたなことではなく、知っていたことで、
ようやくからだでわかった、大きく腑に落ちた、
今がタイミングだったのか! っていう感じでしょうか。

パソコンについては、ググって、ググって、トライ&エラーを経て、
自分でやり遂げたことも、よかったです。

これを機に、愛するMacBookにりんごちゃんと命名。
単純すぎるネーミングですが、名前をつけたとたんのバディ感!
やっぱり名前って大切だな。。

そうそう、コラボレッスン前日には、
原宿・vacantでのレッスンもはじまったのでした。

、、、んー、やっぱり変わり目かも。
パソコンもクリーニングしないと、
追いつかなかったわけだ!

パソコンがにっちもさっちもいかない間、
11月に体験した山暮らしの余韻もいろいろと出てきて、
そんなときに書けないっていうのは、なんのメタファかしら(笑)

これもまた、思い出した順に、
どんどん書いていきたいなって思います☆