体調不良は変化のきざし

うららかな春、、、の側面にある、ここ最近の気温差の激しさったら、
なかなかなものがありますね。

たしか先月は、朝晩で10度以上違う日が10日以上あったというような話を
小耳に挟みましたが、

先週あたりは、朝晩どころじゃなく、日中の間に10度違う日があって、
ちょっと、激しすぎやしませんか、、、
と、地球に問いかけてみたりしています。

これもきっと理由があるのでしょうけれど、
ますます自分頼りにいくしかない状況になってきて、
土台となる自分のからだづくりについて、しっかりと見直したいな
と思っているところです。

そんなこんなで、急に体調をくずす方も増えているみたいですね。
みなさんはいかがでしょうか。

体調をくずすときは、必ずといっていいほど、環境やこころにも
大きな乱れが生じているように思います。

とくに4月は変化が多いですよね。
職場が変わった、仕事内容が変わった、人間関係が変わった、
ルーティンが変わった、、、
これは仕事だけじゃなく、プライベートにも置き換えられますし、
自分じゃなくても家族の状況が変われば、影響を受けるはず。

環境の変化といえば、冬から春への変わりめは、
大きな毒だしの季節です。

冬にためて、ためて、ためて、ためこんだあれこれを、
あたたかくなってきて一気に出すわけですから、
受け止めるほうのからだやこころが準備できていないと、
カウンターパンチをくらいます。
そのわかりやすい例が花粉症だったり、5月病なのかな。

体調不良のときって、大きなチャンスでもある気がします。
呼吸レッスンでは、ひたすら自分の内側に意識を向ける練習をしますが、
体調がイマイチなときこそ、息をはいてこころおだやかにして、
「自分」を内観するといいですね。

疲れや痛みがどこからきているのか、
もやもやの原因はなんなのか。

理由がわかるだけですっきりすることって結構あります。
「ああ、◯◯はいますぐ解決できないんだった。しばらく待とう♪」
とかね。
すぐに解決できないものごとを、そのままキープし続けるというのは、
なかなかタフなことですが、気づいたときから練習、練習。
最初からうまくやろうなんて思わないことですね。

わたしも、人一倍失敗しているし、怒られてもいるし、
布団の中で泣いた夜もあります(笑)
でも、たいていのことは、なんとか、どうにかなってます。

肚をくくるという態度が身につくと、
生きるのがグンとらくになるはずです。

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
4/29(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
<5月クラス>
第1回 4/28(土)10:00~11:30
第2回 5/12(土) 10:00~11:30
第3回 5/26(土) 10:00~11:30
*すべて土曜日開催となります
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら