2/3 インチャケア&呼吸レッスンレポ②

だいぶ日が経ってしまいましたが、
2/3に行いましたインチャケア&呼吸レッスンのレポート
その1はこちら)をお届けしています。

と、続きのお話をはじめる前に、ちょっとおしらせを。

細かすぎるものまね、みたいなのですが、
いつも使っている「千駄ヶ谷」の会場について、
「原宿」という表記に変更しました。

千駄ヶ谷の会場、といってるわりに、
実は、JR千駄ヶ谷駅よりJR原宿駅のが近いんだよねーと知人に話しましたら、
だったら原宿って書いたら? 原宿のほうが近い気がするし、
と言われまして、、、

実際、原宿駅ばかり使っているのに、まったく気付かずここまできたのですが、
思い立ったが吉日ということで、変更です!
(言霊、大事にしたいところ、、、)

今後、千駄ヶ谷の会場を「原宿」と書きますが、
場所は変わりませんので、どうぞよろしくお願いします。

***

さて、レポートのつづきです。
2/3のイベントのとき、松井歌織さんもわたしも混乱のさなかにいた、
という話でした。

混乱の発端は、1/7のインチャケア&呼吸レッスンで、
この日を皮切りに、インチャにまつわるシンクロが、
わたし自身にたくさん、起きはじめました。

この変化をひとことでいうなら、
インチャの声が聞こえるようになった、
内側の声=本心に気づけるようになった、ということじゃないかと思います。

インチャの声が聞こえたら、まずはその声に共感する、
ということだったかと思いますが、松井さん、あってますでしょうか? 
(と、ここから聞いてみる、、、)

声が聞こえる限り、共感して、を続けていたのですが、
どんどんどんどん声が聞こえてきて、
これまでの自分の根底がひっくり変えるような声まで聞こえてきて、
どひゃーっとなり、、、、
両手をあげて、降参という感じ。

これまでのわたしって何? という落胆と、
いつかこんなことになるだろうとどこかで思っていた予感と、
すべてがすっかり書き変わるだろうという恐れと、一方で喜びと、
お手上げ状態の呆然とした気持ちとで、
2/3あたりは、だいぶ混乱していました。

混乱するのは、頭(顕在意識)の領域です。
一方、呼吸は潜在意識の領域。

顕在意識がぐちゃぐちゃしているときこそ、
何も考えずに息をはいて、潜在意識をきれいにして、
顕在意識までもきれいにしていく。
呼吸というツールは、なんて優秀なんだろうと、
あらためて思います。

そんなわけでこの日は、「混乱しているわたし」を受け止めつつ、
潜在意識をブンブンに使ってのレッスンをさせていただきました。

わたしの中に静かに燃える炎があって、それがわたしの本質で、
今日はそれを燃やしてレッスンをしますね、という話をしたのですが、
そういえばこれ、レッスン前にパッと頭に浮かび、話したい、と思ったんです。
今思えば、これってインチャの声ですね、、、、
松井さんのお話を聞いたからこそ、出てきた声でした。

インチャの声をすぐさま言葉できたのね、と思ったら、
今になって、じわじわとうれしい気持ちがわいてきました、、、
なんでしょうか、この感情、、、
(これもインチャケアなんでしょうか、松井さん、
とまたここから質問)

症状も感情も、出すのがいいとされていますから、
いずれにせよ、よいことだと感じています。

そんなわけで、混乱はまだ残っていますが、光がみえてきました。
これも、コラボレッスンのおかげです。

インチャケアと呼吸のコラボ、松井さんもわたしも、
とてもやりがいを感じていまして、
しばらく続けていきたいと思っています。

変わらずのフリースタイルでやっていきますので、
内容も、毎回少しずつ違っていくでしょう。
必要な方が、必要なタイミングで出会えますように!

あらためまして、コラボレッスンにきてくださったみなさまと、
松井歌織さんと、ここで見守ってくださった方々に、
こころからお礼申し上げます!

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
3/4(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 3/11(日)10:00~11:30
第2回 3/18(日) 10:00~11:30
第3回 4/1 (日) 10:00~11:30
→詳細はこちら