ひとりdeお墓参り

空を見上げたら、きれいなうろこ雲が広がっていました。

うろこ雲のひとつ下の階層に普通の雲が重なっていて、
なんとも色あいが美しく、秋らしく、何度も何度も空を見上げたのですが、
うろこ雲って、もうすぐ雨が降るというサインなのだとか。

ほんと? と思って天気予報を見たら、明日の東京の降水確率は50%。
かなりの確率で降りそうです。
なるほど~。昔はこうやって空を見て、
いろんな予定を決めていたわけですね。

と、話は変わりますが、
急に思い立って、お墓まいりに行ってきました。
しかも、ひとりで、行ったことのない墓地へ。

お墓まいりって、家族でしか行ったことがなくて、
つまりは能動的ではないというか、いつも主たる人がいて、
その後ろにくっついていってただけなので、
いざひとりで行こうとすると、あれ、何もっていけばいいんだっけ、、、?

地図を見たら、小高い丘のような場所にあるようで、
なんだか気持ちよさそう。
よし、行くか!  と、思い立ったが吉日で出かけました。

無事に到着。
わが家のご先祖様のお墓は丘のてっぺん近くにあるようで、
えっちらおっちらのぼって、1つ1つ確認。
(なんせ空いてて、聞きたくても人がいない、、、)

端っこのほうに、目的のお墓はありました。
前列が少し短くて、2列めの端っこのほうは正面にさえぎるものが何もなく、
山際に立っているのと同じなので、見晴らしがいいのなんの!

街が一望できて、その向こうに山が並んでいて、、、、
映画のロケに使われるんじゃないかというぐらい、

ここでレストランをやったら、窓際はぜったい特等席でしょうというぐらい、
ナイスなロケーションでした。

こちらのご先祖様のお墓とは、なんだかこれまでご縁がなくて、
ご先祖様には、お仏壇で手をあわせていましたけれど、
ずっとどこかで気になっていました。

初のひとりお墓まいりというタイミングで来ることができて、
ようやくご挨拶もできて、すっきりしました。
お墓まいりは気持ちがいいと、まわりからよく聞いていますが、
ほんとうにその通りですね。

家族で訪れるのと、ひとりで訪れるのとでは、
またすっきり度合いも違います。

(今日お見かけした数名の方たち、みんなおひとりでした)
なんだろう、、、、無心になれます。
こころのクリーニング、なのかなあ。

ひとりでお墓参り、いいものですね。
すがすがしい気持ちになりました。

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス@三鷹(リピートの方もOK!)
10/8   (日)  10:00~11:00(あと1名です)
10/22 (日)  10:00~11:00(あと1名です)
→詳細はこちら

・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F
  0422-23-2592