『大人のおしゃれ手帖』/盛岡でレッスン&amine

空に一面、うろこ雲が広がった翌日(今日)、
うろこ雲が示した通り、午後から雨が降りました。
天気予報通り、でもあります。

「すごーいっ!」と、ひとりで感動。
これでもう、うろこ雲=もうすぐ雨、の方程式は忘れないでしょう。
ちょっと魔女に近づいた気分!(単純、、、)

さて、今日はおしらせを。
まずひとつめ!

7日発売の『大人のおしゃれ手帖 11月号』(宝島社)で、
石田紀佳さん(現代の魔女!)の秋の手仕事を取材させていただきました~。

写真は馬場わかなちゃん。
人と料理』(アノニマ・スタジオ)の著者さんでもありますから
この企画にはもう、うってつけだったのですが、
実はこのお二人、仕事を一緒にするのは初めてだそう。意外!
とってもすてきなコラボになりましたよ~。

りんりんりんごレシピを4つと、繕い物をご紹介。
りんごレシピは、もうもう、どれもうっとりするほどおいしかったのですが、
わたしのお気に入りは、キムチの素とりんご寿司!

酢豚のパイナップルはなんかちょっと、、、みたいな、
料理にちょっと保守的なところがあるわたくし。
野菜と果物はわけたい、みたいな、、、、

なので、りんごを料理に使うのにも、実はほんのちょっぴり、
こころの奥のほうで、抵抗がなきにしもあらずだったのですが、
もうほんと、それってただの思い込み!!!!! でした。

りんごの甘酸っぱさ、料理の具材にぴったりすぎた、、、
ふだん料理に砂糖を使わないので、りんごのほの甘い感じが、
すごくよかったんですよねぇ、、、。

そうそう、紀佳さんの、お父さまとの繕いエピソードも、
しみじみよかったナ。

繕いって、どうしてもまとめてまとめてやることになっちゃって、
どこか負担だったのですが、
紀佳さんは、終わらなくてもいいから、
ほんの5分のすきま時間にやっているそう。
ああ、わたしには終わらせたい欲があるんだなあ、
完璧主義的性質があるんだなあ、という気づきも。
気づいたら、もっとゆるめられそうです!
おしゃれ手帖、ぜひお手にとってごらんくださいね。

つづけて2つめ。

10/28(土)、29(日)に岩手・盛岡のカシーフレンドリーさんにて、
呼吸レッスンと、amineの靴下展示会&WSを行います。
告知がはじまりましたので、ごらんくださいませ。

カシーさんとは、マーマーマガジン在籍時代からのご縁ですが、
まさかそのときは、自分が呼吸レッスンやら、手編み靴下やらのイベントを
させていただくことになるなんて、1ミクロンも思ってませんでした(笑)

でも、そういった活動をはじめてからは、行きたいと思っていたというか、
きっと行くことになるんじゃないか、なんて、
図々しくも思っていました。それもかなり明確に。
(これも引き寄せなのかな、、、)

だからもう、なんかすでに行って帰ってきたような気分というか、
わたしの中では、すでに終わってるみたいな感じです。
図々しいにもほどがありますが(笑)。

とにかく不思議とひきつけられるお店なんです。
店主の下山久美さんはじめ、働くみなさんのムードが、
そういう空間をつくっているんだと思います、、、

素敵な2日間になりそうです!
お近くの方、ご旅行でいらっしゃる方、
ぜひあそびにいらしてくださいね~。

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス@三鷹(リピートの方もOK!)
10/8   (日)  10:00~11:00(あと1名です)
10/22 (日)  10:00~11:00(あと1名です)
→詳細はこちら

・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F
  0422-23-2592