梅仕事、その後

梅仕事をしてから2週間たちました。

青梅に塩を加えただけの「白梅漬け」は、すっかり塩も溶けて、
梅の中から水分も抜けて、しわしわになりました。

「あけても大丈夫よ」と、師匠の石田紀佳さんにいわれたので、
先日ふたをオープンしてみたのですが、梅の甘い香りがプンとして、
それはそれはいい香りで、、、!
かぐわしい、ということばは、こういうときに使うのねとつくづく思いました(使ってないけど 笑) 

スイーツみたいな香りなので、甘いんじゃないかと思っちゃいますが、
塩漬けなので、おそらく塩辛いですね。
味見は、1か月後(つまりあと2週間!)のおたのしみにとっておくことにして、、、

青梅+醤油の「青梅醤油」、青梅+みりんの「デザートワイン」もチェックすると、
どちらも梅がちょっと沈んできました。
青梅醤油のほうは、黒いということもあって梅が見えない、、、
どうなってるのか気になりますが、青梅醤油は1か月、
デザートワインは3か月でオッケーなので、やはりこのまま待つことに。

夏の手仕事、とってもたのしいです!
そうそう、紀佳さんといえば!!!

6/17(土)朝から、朝日カルチャー新宿で、手仕事のWSがありますよー。
魔女に学ぶ七十二侯 夏至の薬草と五の秘密

わたしも参加するのですが、今みたら、残席わずかだけど申し込めるみたい。
数字の秘密と、手仕事、、、、、
忙しい方にこそおすすめです☆

◎新設!
・呼吸レッスン   体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
6/18(日) 10:00~11:00 @八幡山 
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
(6月末まで、初回の方は2000円、リピートの方は2500円です)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 
(7月以降、単発クラスの参加費は一律2500円です)

・呼吸レッスン   基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎『人と料理』に掲載していただきました!
写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ