日曜日のWレッスン

Wレッスンの日曜日。
朝は代々木八幡で、広々とした和室で行いました。

今月は、諸事情により、単発レッスンの会場が毎回違うので、
何度も確認しているのに、ついつい間違いそうになります、、、
(みなさまもどうぞお気をつけて、、、!)

この日は湿度もそこまで高くなくて、窓を少し開けて呼吸をしたのですが、
背中越しに、とても気持ちのいい風を感じました。

レッスンの最初のほうに、
「自然な呼吸に意識をむけていく」というレッスンがあります。

鼻→胸→おなか→背中 の順で、丁寧に呼吸を感じていくのですが、
そのとき風が吹き、まぶたの裏に一瞬、窓の外の広い空の風景が広がりました。
背中でも呼吸をしている感じ。
すぐにふっと、たたみの部屋の風景が戻ってきます(目はつぶってるので見えてませんが)。

これまで、外でレッスンをしたことはないのですが、
静かで広い、芝生の木陰があったらやってみたいなあ。
暑くもなく、寒くもないときに。(って、条件多すぎますね 笑)

軽いランチのあと、三鷹に移動。
午後からはあたらしい連続クラスがスタートです。

レッスンの初回、初顔あわせのときは、いつもちょっとドキドキ、
でもたのしみです。
今回のメンバーとはどんな体験ができるのか、
みなさんがどんなふうに変化していくのか、、、(変化フェチ)。

それぞれ目標をもった方達と、決まった日時に、毎回同じ場所で、
全3回・1時間半を呼吸してすごすって、すごく特別なことですよね。
出会いというのが、偶然じゃなくて必然だとしたら、
今回は何がそこから生まれるのか、いやもうすでに生まれてるのか、
あるいは1年後に生まれるのか。

初回のテーマは姿勢。
要となる「仙骨」の場所や動きをみんなで確認して、感じてもらってから、
姿勢をどうやって整えていくか、イメージのしかたをお伝えしました。

ひとりひとりのクセなどお伝えしながら、姿勢を修正させていただくので、
ご自分でやってみるのとは、ひと味違う感覚が得られたんじゃないかしら。

次のレッスンはもうすぐ来週。
みなさんの変化がたのしみです!

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎新設! 呼吸レッスン
・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷

・体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
6/18(日) 10:00~11:00 @八幡山 
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
(6月末まで、初回の方は2000円、リピートの方は2500円です)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 
(7月以降、単発クラスの参加費は一律2500円です)
→詳細はこちら 

◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ