ひとめぼれ

先週はずっと、手編み靴下amineの展示で、
国立のfoodmoodさんにおじゃましていました。
国立には数年前に取材でうかがったきりで、超久しぶり。
駅からfoodmoodさんまでの道のりには、
小さなカフェや雑貨店らしき店がいろいろあって、
毎日、横目に見ながらのたのしい通勤でした。

とはいえ、今回はゆっくり散策する時間がほとんどなくて、、、
でもそんななか、ひとつだけ立ち寄ったのが、
foodmoodさんの2階のカゴアミドリさん。 
 
かご好きの方には有名なお店かなと思いますが、
世界、そして日本各地の、さまざまなかごがずらり並んでいて圧巻!
 
こちらのかごたちも「手編み」だそうで、
編みめの美しさを指でなぞりながら、胸がキュンとしました。
 
広々とした空間に居心地よく並ぶかご、ひとつひとつ大事そうに手に取るお客さま、、、
 
カゴアミドリさんしかり、1Fのfoodmoodさんしかり、
つくり手・売り手・使い手の全員がうれしい、三方良しのお店に出会うと
ほんとうにしあわせな気持ちになります。

写真は、カゴアミドリさんでひとめぼれした、刺し子の針刺し。
木はあけびだったかな、、、。
なんとリバーシブルで、表はりんご模様、裏はひょうたん柄☆
昔、弘前で出会った刺し子の名刺入れを結構長く愛用していまして、
刺し子は大好きです。
 
近頃、なんだかつくろい仕事がたのしくて、
そうしたら、刺繍に挑戦しようと揃えた道具も奥から出てきました(笑)
この針刺しも活躍する場が増えそう。
 
国立の気になるお店、たくさん教えていただいたので、
またゆっくりおじゃましたいなーと思ってます!
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス

/16(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
/22(土) 10001100 @千駄ヶ谷 

/30 (日) 10001100 @代々木八幡
/14 (日) 10001100 @代々木八幡

/21(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら 

 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.9(少人数)>
第1回 5/14 (日) 12:30~14:00
第2回 5/28(日) 12:30~14:00
第3回 6/4 (日) 12:30~14:00
 
◎鳥取de呼吸レッスン
→4/8、9の2日間、米子と大山にて呼吸レッスンを行います。
くわしくはこちら