春光さん、お話会&呼吸レッスン①

旧暦明けの1/29(日)、
「からだとこころをゆるめる 春光さんのお話会&呼吸レッスン」
を開催しました!

昨秋、金沢で春光さんにお会いしたとき、その場でこの日の開催が決まり、
ずいぶんたってから、その日が旧暦明けだと気づいたのですが、
ものごとがスムーズに進むときって、ピタピタとハマっていくものだなと
しみじみ思います。

もとい、春光さんのお話です。

今回、はじめて春光さんに会うという方が、半分ぐらいいらして、
事前に募集してあった質問に答えていただく形ですすめていきました。

働くこと、NOといえない話、結婚・離婚・子どもについて、
お金の話、しあわせとは?、、、
と、トピックスは自然と人生全般に広がって。

先日の、のりかさんのワークショップでは、ひたすらメモしまくりましたが、
今回は主宰者なので、そんな時間もなく、
あとから記憶をたどって、いくつか浮かんできたことを書き留めました。

(ちなみに、この2つの体験を、連日で経験したこともすごくよかった! 
頭と手が同時に動く感覚が得られたし、自分にほんとうに必要な記憶が、
必要な分だけ引き出される、という確信ももてました)

 春光さんから受け取った、この日一番のメッセージは、
 「決める」ことの大切さ。

遠く、広く見渡して、まずはゴールを決める。
ここまではアファメーションでもよくやりますね。

さらに大切なのは、どうすればそのゴールにたどりつけるか、
具体策を見つけ、実践し続けること。

 「決める」ことは、つまるところ、「やるか・やらないか」なのだと思いますが、
決めたことを「実践し続ける」には、素直さ、胆力、目標に対するワクワク感、
というのポイントのような気がします。

春光さんが、20歳のときに「家を買う」と決めた話をしてくれたのですが、
まずは銀行と信頼関係をつくるため、毎月、貯金をすることにしたそう。

ここまでは普通ですが、違うのはその金額。
家賃、光熱費、食費、書籍代、、、、と、必要な額を引いた残りを貯金、
なんてしていたら、いつまでも貯まりません。
23歳、つまり3年後に家を買う、とゴールを明確にし、
36回貯金するわけだから、月◎万円、、、と、金額を出したそう。

その金額設定がすごすぎてのけぞったのですが(笑)
3年で家を買おうと思ったら、そうなりますよね。
「法に触れることはしない、男性には頼らない」
というルールで、見事実現させたそうですよ!

実際、どうしたかというところまでは、時間切れでうかがえませんでしたが、
時間の使い方に大きな秘密がありそうだし、
常識にしばられない自由な発想も、大いに必要なんじゃないかしら。

「決める」というのは、自分との約束。
約束を守り、自分を大切にすることは、
ゆるむことにつながっていくのだと思います。

(つづく)

***

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日) 10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第6回は3/5(日)の予定です
→近日中に詳細をアップします!

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたしの
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ