あたりまえの強さ

映画『この世界の片隅で』を見てきました。

「戦争がテーマだからと敬遠している方にこそ見てほしい」
とコメントされている方がいて、
それはまさにわたし、と思い、観に行くタイミングを待ってのです。

いやー、、、、、、、

見終わって、胸がいっぱいになり、なんか感想も出てこなくて、
しばらくぼーっとしちゃいました。

舞台は広島。
主人公のすずちゃんが、まだちいさな子どものうちから、
物語はスタートするのですが、
ただただ、日常がたんたんと描かれていきます。

学校の行き帰り、兄弟げんか、家の手伝い、夏休みの里帰り、、、

少しずつ少しずつ、世の中が戦争に向かっていく背景を感じながら、
過ぎていく日常。
食べて、寝て、働いて、勉強して、恋をして、、、。

人としてのたくましさにリアリティを感じつつ、
穏やかな生活に忍びよってくる「戦争」は、
これまで知っていた顔とはまた違った表情で胸に迫ります。

一番好きなシーンは、すずちゃんが嫁ぎ先の台所でごはんを作っているところ。

物資の配給が減っていくなか、路端に生えている野草を使って、
おかずを作るのですが、まあ、たのしそうなこと!

ちょっとのお米にたっぷり水を加えて、
さつま芋をたくさん入れた節約いもごはんに、
野草をゆでたり、炒めたりしたおかず。

ないならないなりに、知恵をしぼって、1品、2品。
地に足についたその姿は、希望そのものでした。

すずちゃん手描きのレシピも、とっても味があって、
あのごはん作ってみたいーっと激しく思いました(笑)
どんなときも笑顔でいられるのは、
家族への愛情がベースにあるからなんだろうな。

あたりまえがあたりまえじゃなくなる瞬間は、きっと一瞬。
「今を生きる」ってこういうことなのかと、
深いところで感じました。

**

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/11(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集中!  三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回は2/26(日)13:30〜16:30 →あと1名です
→くわしい内容はこちら

◎1/29(日) 春光さんのお話と呼吸レッスン、開催! 
→おかげさまで満席です! キャンセルが出ましたらおしらせします
→くわしい内容はこちら  

◎ウェブマガジン「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ