蝶のはばたきで世界が変わる

気づいたら12月。
『わたしの手帖』(エムエム・ブックス刊)
使いはじめられる季節になっていました。
 
超久しぶりに、巻末のイエローページを読み返したのですが、
あ、こんな店あったっけ! という発見がいっぱい。
ほんと、すぐ忘れちゃいますね、、、だからこういうものがあるのか(笑)
 
この時期、人とごはんを食べることも増えるから、
店探しに役立ったり、
行きたかった自然食品店や雑貨店を見つけたり、
あらためてたのしんでます。
(2016年の手帖を持っている方にも、ぜひイエローページ、
再チェックしてみてほしいです!)

昨年、わたしもこの手帖制作のお手伝いを少しだけしまして、
野口の種の野口さんを取材しました。

アツいお話をたくさん聞かせていただいて、
「せめてプランター栽培はじめたい!!!」

と、もちろん思いました。
でも当時、引っ越ししたばかりで、整体の勉強もはじめてと、手一杯、、、。
 
種は買わずに帰りました。
いつもなら絶対買って帰って、なんなら人にあげたりもしそうなところ。
でも、ひとつずつやろうって、思ったのです。
固定種の種には、絶対うちにきてもらうから、もう少し待ってね、
と目で訴えかけて、帰りました。
 
そうして1年後、今年の秋に、ちいさいニンジンの種を衝動買い。
さっき調べたら、フランスの固定種だったみたいです。
 
種まきには少し時期が遅かったのですが、すぐに植えました。
今、アスパラの横で、すくすくと育っています。
今月中に収穫できるかどうか、、、?
 
イエローページからはじまった、
ごくちいさな革命。
 
蝶のはばたきで、世界が変わるのです。
 

◎ウェブサイト「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
最終日のvol.5は、からだとこころはひとつ  です。
わが家の猫もたくさん登場します❤︎

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ねじり靴下編みワークショップを定期開催!
第3回は1/9(月・祝) →あと1名です
→くわしくはこちらへ