あたらしい扉

今日はめちゃくちゃ移動距離の多い1日でした。

朝からぴたぴたと、パズルのようにすき間なく用事が連なり、、、

整体@都内
→服部みれいさんのトーク&サイン会@横浜
→取材2件@都内
→ふたたび横浜
→帰宅@吉祥寺

ちょっと予定を詰めすぎたかしらと思いつつ、
すき間のなさが気持ちよくもあり。

とはいえ、翌日も呼吸レッスンが2つあります。
途中で疲れたら、夜の予定はキャンセルしよう〜と、
気楽に構えていました。

ちょっと話はそれますが、
人は、毎日眠っている間、無意識にからだの調整をする、という話を、
整体の先生に聞いたことがあります。

寝返りを打つ、腕をあげる、うつぶせになる、首を妙な方向に曲げる、、、

びっくりするような寝相の人もいますが、
どれも、その人が昼間の疲れを調整するため必要な動きなので、
その動きを妨げたり、おかしな形ポーズになっていたとしても、
勝手にいじらないほうがよいのだとか。
(ちょっと記憶があいまいですが、、、、そんなお話でした)

腕をあげて寝る人がいるが(最近のわたし)、
それは腕や肩の疲れをとっているのだとか。

な、る、ほ、どーーー!!!!!
当時、パソコンを使いまくっていたので、
合点がいきまくりでした。

さて、話を戻します。

この日は朝起きても、背中や腰の筋肉が固くなったまま。
(寒くなったせいか、最近、夜布団から腕を出してないみたい)

からだがつらいまま、整体へ。
講座は2時間です。
最初はつらかったからだが、練習するうちに、徐々にほぐれ、
調子があがっていく兆し、、、

これはあとひと息! と、お昼休みも体操を1時間。
(妙なポーズで自主練するわたしを、
やさしい先生や先輩が修正してくれました)
すると、肩甲骨まわりがだいぶほぐれ、胸も開き、肩まわりもラクになり、
一番つらかった腰の痛みもだいぶ改善しました。

気分もすっかりあがり、午後の予定もすべてクリア!
いや、クリアなんてもんじゃなかったんです、、、!

丹田にどっしり意識があったうえで、
トークショーを聴く、取材で人に会う、インタビューする、想像する、電車に乗る、、、
何もかもがいつもと違ってました。何もかもがはじめての感覚!
すべてが無理なくすすんだし、自分らしく、役割を果たせた気がします。

朝のお稽古、久々につらかったのですが、
調子が悪い部分は動かしたほうがいい、
というのが、わたしが学んでいる整体の考え方。
少しつらかった2時間を乗り越えて、さらにもう一歩踏み込んでの練習が、
いつもより深い部分がゆるんだきっかけだったのかナ?
(あくまで推測ですが)

ゆるむことのすばらしさよ、、、!

からだがゆるむと、こころもゆるむ。
ゆるんだら、次の扉が開くのだと確信しました。 

◎ウェブサイト「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
最終日のvol.5は、からだとこころはひとつ  です。
猫たちもたくさん登場します❤︎

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30
→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ねじり靴下編みワークショップを定期開催!
第3回は1/9(月・祝) →あと1名です
→くわしくはこちらへ