い草の香りに包まれて

待ちに待っていたものが到着しました!
青々とした琉球畳。
洋室の床に敷きたくて、注文していたものです。

今の家に引っ越してきたとき、
呼吸や整体の練習をするのに畳があるといいなあ、
せっかくなら、熊本のい草を使った畳がいいなあと、
気づけば1年、、、。

でも、こういうのってタイミングですよね。
とにもかくにも、ようやくわが家に畳がやってきたというわけです。

1つめの箱をあけただけで、
いぐさの香りがプンプン漂います。
結構な重さなので、夫の手が空いたら敷き詰め作業をしようと、
とりあえずそのまま廊下に置いておいたのですが、
廊下に続く扉をあけるたびに、いぐさの香りが、、、。

まるで廊下が畑になったみたい!
大げさじゃなく、そんな感じ。
敷き詰めた今も、むんむんと香っていて癒されてます。

いざ、部屋に敷いてゴロンと寝転がると、
キリッとした和室のイメージが浮かんできて、
凛とした気持ちに(とかいって寝っ転がってるんだけど)。
畳とか、正座とか、着物って、
日本人のDNAに無条件に響くものがありますね。

畳が猫の爪研ぎにされてしまうのでは、、、とドキドキしてましたが、
今のところ、この香りに圧倒されて、あとずさりしてます(笑)

ああ、とにかくうれしい!
ようやくわが家にやってきた畳を活かせるように、
まずは整理整頓を加速させたいと思います!

◎ウェブサイト「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しています!
vol3は、手編み靴下amine(アミネ)のこと

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00   
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00   
第3回 1/7(土)  10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30

→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ワークショップを開催!
Amineのねじり靴下を編む、ワークショップを行います。
第3回は1/9(月・祝)に決定
→くわしくはこちらへ