ストレスを癒す手段を

呼吸レッスン&Amineのダブルワークショップの日曜日。

午前は呼吸、午後は編み物という、
インドア派の方にはたまらない内容です(わたしも完全なるインドア派!)。

なんだか最近、風邪や消化器系の不調で、
急に体調くずす人が多い気がします。
職場や家庭でのストレスを抱えている人の話もよく耳にして、
体調とも無関係じゃないだろうなあと思ったり。

ストレスの原因を紐解いていくと、
人間関係にいきつくことが多いですね。
言いたいことを我慢しがちな人は、
胃腸に負担がかかることが多いとも聞いたような。

ストレスに気づいたら、
自分を癒す手段をいくつかもってるといいなと思います。

誰かに話を聞いてもらう/ライブなどにいく/映画を見る
/温泉に行く/スポーツをする/走る、、、

いろいろありますが、わたしだったら「寝る」かな。
イライラや悲しみが極まると、ものすごい眠気が襲ってきて
まぶたが落ちていく、、、。

いったん寝てリセットしたあとは、やっぱり呼吸でしょう!
心をカームにすると、解決策が自然と見つかるんです。本当にふしぎ!

でも、何かに対して怒ったり、泣いたりというのは、
一種のストレス発散ともいえますね。
泣いて泣いて疲れるまで泣くと、お腹がすくか、眠くなりますし。
むりやり「解決しない」という解決策もあるのかも。
いずれにしろ、なるようになっていくのかな、と思います。

日曜日の呼吸は、リピートの方が多くて、
はじめての方を囲むようにしてレッスンをしました。
みなさんのサポートもあって、いい空気感!

その流れを継いで、午後は編み物を。
少人数で、すごく贅沢な時間!
後半は、おしゃべりできる余裕も出てきてよかったです。

呼吸と編み物、解決策としてもおすすめです!

◎呼吸レッスン・連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00   
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00   
第3回 1/7(土)  10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30  
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30  
第3回 2/5(日)  10:00〜11:30

→くわしい内容はこちら

◎呼吸レッスン・単発クラス
@代々木八幡
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ワークショップを開催!
Amineのねじり靴下を編む、ワークショップを行います。
→第3回は1月頭の予定です!