胸を開く

毎月ひとつ、自分のからだのことで、
テーマを決めています。
 
今月は「胸を開く」です。
 
整体では、からだのしくみや力学を学ぶと同時に、
からだづくりもしています。
 
学びといっても、実践がほとんどなので、
手の感覚を養うなど、
からだに覚えこませている感じ。
 
からだづくりのほうも、少しずつ少しずつ、
からだをつくり直している感覚です。
 
その中で、呼吸器がひとつ大きなテーマとして、
自分のなかに浮かび上がってきています。
呼吸器は、腰とも関連性があるため、
呼吸器がよくなると、腰もよくなる、
ということですね。
 
加藤メソッドの呼吸はおなかで行いますが、
胸が開くと腰の入り方も変わり、
深い呼吸を引き出してくれます。
呼吸のためにも、すごくいいのです。
 
というわけで、「胸を開く」をテーマに、
いろんな体操を実践中ですが、
日常のなかでできる、すごく簡単なこともあるんです!
 
それは、胸と腕のつながりを意識すること。
意識する、というとむずかしく聞こえるでしょうか。
 
たとえば、腕というのは、
肩先からはじまっていると思いがちですが、
関節を通じて、からだの前面にある鎖骨とも、
背面にある肩甲骨ともつながっています。
 
このつながりを意識して腕を動かすと、
鎖骨や肩甲骨も一緒に動いているのを感じられるはず。
 
腕と鎖骨、腕と肩甲骨がつながっていることなんて、
ふだんあまり意識しませんよね?
つながった場所には気がめぐり、ボカポカしてきて、
自転車に油をさしたような感じに。
 
これを、胸にまで広げていきます。
 
たとえば、腕を使うとき、
腕から肩、胸郭(胸をぐるりと囲む、かごのような骨)、
肩甲骨、背中までつながっているのを意識します。
これだけでも、胸が少し開き、呼吸がラクになるはず。
 
わたしは、自転車に乗っているとき、
包丁で野菜を切るときなんかも、
これを応用していますが、
からだの使い方がすごく変わりますよ。
 
ぜひ、試してみてくださいね!
 

++++++++

◎おしらせ
factory zoomer」(金沢)のダンスコ展にてamineの受注会を行います! 

  10/21(金)〜11/13(日)11:00〜18:00
 *21、22日は在廊予定です。

◎単発クラス
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
11/12(土) 13:30〜14:30
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
12/4(日) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

◎連続クラス
<募集中! 三鷹deレッスン vol.3(全3回、少人数)>
第1回 11/27(日) 10:00〜11:30
第2回 12/11(日) 10:00〜11:30
第3回 12/23(金・祝) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ

→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com