気をつかむには?

 呼吸でも整体でも
「気」がとても大切だとされています。
空気、元気、病気、
気持ち、気分、気力、、、、、、
気のつくことばって、
実は、すごく身近なところに
あるんですよね。
気、というと、あやしく感じる方も
いらっしゃるかしら?
であれば、エネルギーと言い換えてもいいですね。
目には見えませんが、
いのちを生かす、大切な活力です。
仕事がもっとも忙しかった30代のころ、
からだのメンテナンスは他人頼りでした。
マッサージ、カイロプラクティク、
タイ式マッサージ、足つぼ、
リンパマッサージなどなど、、、
好奇心が旺盛なので、
「ゴッドハンド」の噂を聞くと、
とにかく体験してみたかった、ということもあり、
マッサージフェチになってましたね。
根本的な解決にはなっていないよなあ、、、
と、こころのどこかで思いつつ。
からだに対する考えかたがガラリと変わったのは、
30代半ばにであった冷えとり健康法が
きっかけです。
冷えとりをはじめて、
からだに自然治癒力という名の活力が
少しずつ戻ってきたのです。
薬に頼らなくなり、
花粉症やじんましんなどのアレルギーも
いつしか出なくなっていました。
冷えとりを皮切りに、「自然治癒力」を引き出す、
あるいは活性化するための、
さまざまな知恵や技術にも出会いました。
余計なものがはがれていくのは、
本能や野性が戻ってきた感覚。
ピールアーティストであり、
月経血コントロールの講師などもされている
才田春光さんを取材させていただいたとき、
「自分頼り」ということばを教えていただきました。
人やものに頼るのではなく、自分に頼れるなら、
どれだけ安心でしょうか。
あれこれ試したなかで、
今の自分に一番フィットして、
一生つづけたいと思っているのが、
呼吸や整体です。
お互いに通づるものがあり、
学びを深めるにつれ、
相乗効果となっているのを感じます。
気も、お互いに通づるもののひとつ。
いや、どちらにおいても、
一番大切な要素かも。
気の本質をつかむには、
まだまだ訓練や経験が必要ですが、
あきらめなければ、見えてくるものがあるはず。
6歳の姪っ子が、はじめてだというのに、
お手本なしでスラスラ描いた絵手紙に、
勇気をたくさんもらいました!

おしらせ1◎
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/25(日)   10:00〜11:00
9/29(木)   19:00〜20:00
10/2(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
おしらせ2◎
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
午後クラス、ただいま募集中です。
4名様以上(定員5名)で開催します。
 
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30 →満員御礼です!
             12:30〜14:00 →募集中!
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
             12:30〜14:00
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 →ご予約はこちらへどうぞ yoyaku(アット)kokyulaboratory.com
 
おしらせ3◎
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。