昨日のローサラダ

昨日宣言していた通り、
夕食にローサラダをつくりました!
 
『サラダの本』の巻末には、
野菜で引けるインデックスがついていて
(これ、超便利なんです!!)、
カリフラワーで作ることができるサラダを調べたら、
「クスクス風サラダ」の材料が、
家に大体揃ってることがわかり、
こちらに決定。
 
具材に使ったのは、カリフラワー、
カリフラワーのやわらかい葉と芯、とうもろこし、プチトマト、
レモン、生のハーブはないので、乾燥スパイス類、
あとはナッツかな。
 
コツは、野菜をこまかく均等に刻むことかな〜。
このサラダ、包丁さえあればOKなのも
うれしいんです。
(フードプロセッサーやヴァイタミクスがあれば、
さらにあっという間にできますが!)
 
雑なわたしは、著者のささたくやくんのように、
繊細な包丁使いができないのですが、
そんな小さなことなんて凌駕するほどのおいしさなのです!
(根気がある方は、丁寧にこまかく刻むと、
口当たりがとってもいいと思います!)
 
このサラダ、ささレシピの中でも、
超お気に入りのひとつ。
はじめてカリフラワーを生で食べたとき、
食感と充実した味に、
目からウロコのおいしさでした。
 
そういえば、10年ぐらい前、
ある料理家さんの料理教室で、
生のとうもろこし入りのクスクス(本物)サラダを
教えていただいたことがありました。
 
生のとうもろこしの甘みがたまらなくて、
何度も作ったのですが、
クスクスを常備する習慣がなかったので、
そのうち忘れてしまい、、、
 
クスクス風サラダなら、
野菜だけで気軽につくれるので定着しそうです〜
 
真夏の空の下、
ローサラダで細胞を目覚める体験ができますYO!
 
ーーーーーーーーーー
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしくはこちらへ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
8/7(日)   10:00〜11:00
8/20(土)   10:00〜11:00
8/22(月)   19:00〜20:00
9/11(日)   10:00〜11:00
→くわしくはこちらへ
 
*三鷹deレッスン連続クラス(全3回、少人数)
第1回 8/21(日) 10:00〜11:30
第2回 9/4(日) 10:00〜11:30
第3回 9/18(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしい内容はこちらへ
 
 
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!