プロの視点

たのしみにしていた
タイ料理教室に行ってきました!
 
実は、ほんの数年前まで、
ココナッツミルク入りのカレーというのが、
パイナップルの入った酢豚のように感じて、
あまり好きじゃなかったのですが、
あるとき急に、「おいしいじゃん!」
と、味覚が180度変わりました。
今では家ごはんにもよく登場しています。
 
その昔、パクチーやしそ、ゆずなども苦手でしたが、
今は、なんなら増量してしまうほど。
味覚って変わるものですね。
 
と、そんな流れでの、
タイ料理教室。
 
本場タイ・チェンマイでご活躍されている、
料理人のYAOさんに、
オーガニックでやさしい味わいのタイ料理ベジ版が
習えるということで、超ワクワクしてのぞみました。
参加されている方も、
料理研究家の方や料理人の方が多くて、
なにやらみなさん本気モード。
 
そういえば、ずい分前に一度、
取材のご縁で、イタリア料理研究家さんの
料理教室にある時期、通いました。
 
これが、どのレシピもすばらしくおいしくて、
わたしにもできるくらい簡単で、、、!
どれも家で再現しましたが、
なかでもプチトマトのパスタが大のお気に入りで、
今でもよくつくっています。
(、、、は! 昨日もつくった!)
 
そのレシピのどこがポイントなのか、
どのタイミングで味を決めるのか、
そして、いかに簡単か。
実際に見て、聞いて、味わったからこそ、
10年以上経った今でも、思い出せるのでしょうね。
 
プロの視点というのは実に明確だなあと、
しみじみ思ったことを、
これまた鮮やかに思い出しました。
 
 
タイ料理、わたしにとってはまだまだ新鮮で!
 
先生の手元を食い入るように見て、
調理のプロセスをめいっぱいたのしんだのですが、
タイ料理は総じておおらか!
料理って、お国柄、お人柄が
ほんとうによく出ますね。
 
通訳してもらいながら、
グリーンカレー、パナンカレー、カシューナッツ炒め、
野菜ときのこたっぷりのココナッツミルクスープと、
全4品が完成!
 
タイは暑いので、料理も時間をかけずに
パパッとつくるものばかりだそうで、
ローフードでもおなじみのブレンダーが、
ここでも大活躍でした。
 
今の気分にも、これからの季節にも
なんだかぴったり。
記憶をたどりながら、
さっそくつくろうと思います!
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
5/12(木)  19:00〜20:00 →残席わずか
5/14(土)  10:00〜11:00 
6/18(土)  10:00〜11:00
6/25(土)  17:30〜18:30
7/3 (日)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/22(日) 10:00〜11:30 →あと1名です
5/29(日) 10:00〜11:30
6/12(日) 10:00〜11:30
6/26(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
→ご予約はこちらへどうぞ