Amine(アミネ)、誕生!

呼吸レッスン、雑誌や本の編集、
 夫(イラストレーター)のマネージャーと
いろんな仕事をさせていただいてますが、
もうひとつ、地味にすすめていたのが、
手編み靴下プロジェクト☆
 
冷えとり歴6年ちょっとになりますが、
1年中、いろんな素材、いろんな形の
カバーソックスを使ってきました。
 
なかでもやっぱり手編みの靴下は
はいた瞬間のあたたかさがダントツに違っていて、
冷えとり向けの手編み靴下がほしいと
ずーっと思っていました。
 
(ちなみに、ものづくりにまつわる仕事は、
マーマーマガジンの時代でもずっと担当していました。
それより前、主婦と生活社という出版社にいたころも、
職人さんの技術、手仕事、工房、作品にまつわる取材など
たくさんさせていただいていて、
ものづくりにまつわる仕事がとても好きなのです!)
 
そして、とある手編みソックスに出会ったのが
かれこれ1年前。
そこからこのプロジェクトはスタートし
ちょっとずつ改良を重ね、
いよいよ手編み靴下が完成したのです、、、!
 
ブランド名は、Amine(アミネ)。
手編みがイイネ、の略です
(単純、、、!)。
 
手編みのたのしさ、あたたかさで
つくり手と使い手をつなげて
手仕事ならではのワクワクの輪を
広げていきたいと思っています。
 
この靴下、冷えとりしている方なら、
10枚目にだってはいていただける
しめつけないデザイン。
ねじっているため、
すっきり見えるのがうれしいところ。
一方で、冷えとりしていない方でも
ゆるりとフィットする、
不思議なソックスなのです。
(また後日、写真をアップします!)
 
「呼吸ラボラトリー」ではありますが、

冷えとり健康法も、ものづくりも、
わたしをつくる大事な一部。
 
そんなわけで、ひとまずはここから、
ちょっとずつ発信していきます。
 
1足の手編み靴下から、
どんなことがはじまるでしょうか?
やってみたいことがいろいろあります!
 
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
2/20(土) 9:30〜10:30
3/5(土)  10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
2/28(日)13:30〜15:00 →満席です!
3/13(日)10:00〜11:30 →受付スタートしました
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
 
→レッスンのご予約はこちらへどうぞ