2015年の裏テーマ

友人の事務所で、
出張呼吸レッスンをさせていただきました。
 
こちらは、たたみの間時代から、
たびたびレッスンをさせてもらっていて、
あたらしい方、おもに同業の出版関係の方たちも、
ちょいちょい参加してくださっています。
 
レッスン中、姿勢のチェックに回ったら、
12月&夜のレッスンということもあって、
みなさん肩や背中がバリバリでした。
触ったら、ふっと力が抜けた人もいたし、
そうでない人もいて、、、。
仕事内容がわかるだけに、
大変さに思いを馳せてしまいます。
 
呼吸をすれば、もちろん少しはほぐれますが、
一度だけじゃ、その場限り。
からだを変えるには、ちょっとずつでも
続けることが大切です。
 
呼吸は、からだにいいことだらけです。
息をはき、足のほうに意識をおろしていくことで、
上半身の力みが自然にとれて、
肩こりは改善します。
ウエストまわりもすっきり、
インナーマッスルも鍛えられ、
おなかもやわらかに動くようになります。
 
とりあえず、ここまでこれたら、
ひと山越えた感じ。
おなかが動くようになったら、
たのしさがぐんとアップして、
呼吸の本質にも近づいていけるよう思っています。 
 
実は、「脱力」というのが、
今年の裏テーマだったのですが、
いやー、力を抜くってむずかしい!
 
まずは、自分自身の力みを抜けるようになり、
次に、人に応用してあげられるように、
と思っているのですが、、、。
 
できることを少しずつ実践しながら、
「脱力」については、
来年もひきつづき取り組んでいこうと思います☆
 
 
 
*12月のレッスン@代々木八幡
12/12(土)10~11時
12/18(金)19〜20時
12/27(日)13時半〜14時半
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/information/
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
12/20(日)13〜14時半(予定)
12/27(日)10〜11時半(予定)
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/2015/12/1437/
 
 →どちらも、ご予約はこちらまで

  yoyaku(アット)kokyulaboratory.com