からくり箱の世界へ

気づけば、シルバーウィークなるものに
突入していました。
 
それにしても、このネーミンング、
いつの間に、誰がつけたのでしょう、、、?
 
 
話は変わりますが、
先日、世田谷文学館の展示を見に行ってきました。
 
都心なのに、一歩建物に入ると
静寂につつまれた空間で、
自分と作品だけのひとときを、もつことができます。
 
この日、一番の出会いは、
ムットーニさんのコレクションでした。
 
ムットーニさんは、
ちいさなカラクリ箱のアーティスト。
 
カラクリ箱をつくるだけじゃなくて、
口上といわれる朗読を行ったり、
作品のバックで流れる演奏を行ったりもしちゃうのです、、、!
 
作品を拝見していたら、すぐに、
5年ぐらい前にも、ムットーニさんの作品を
見たことがあることを思い出しました。
 
どこで見たのかは思い出せないのですが、
カラクリ箱の精妙な上演を見たときの感動、
カラクリのうつくしさ、ワクワクドキドキした気持ち、、、
今でもよく思い出せます。
 
子どものころ、近所の少し大きな公園に、
ちょくちょく紙芝居のおじさんがきていたのですが、
おじさんが売っている水あめを買って、手元で練りながら、
ワクワクして紙芝居を見ていました。
 
ムットーニさんのからくりは、
わたしにとって、その紙芝居のようなもの、かもしれません。
物語の裏側に、果てしない宇宙が広がっていくのを感じるのです。
 
久しぶりの、ちいさなからくり箱の世界、
すっかり虜です、、、!
 
 
*レッスンのおしらせ
 9月は、基本クラスが 9/27(日)10〜11時、
 10月は、すべて基本クラスです。
 10/3(土)10〜11時 
 10/7(水)19〜20時
 10/17(土)10〜11時 
 10/28(水)19〜20時
 くわしいご案内はこちらへどうぞ