デトックス10日目

動物性の食材を断つ食事制限をはじめて、
10日がたちました。
 
日々変わっていく味覚、感覚、
こころの動きを観察しています。
 
 
食事制限をはじめて、一番食べたい衝動にかられているのは
小麦粉でできた食品。
 
パン、パスタ、うどん、揚げ物の衣や、
意外や調味料にも小麦が入っています。
ベジメニューだから大丈夫と思いきや、
たいていなにかしら、小麦ものが入っているし。
 
外食時も何かつくるときも、
小麦粉関係を食べたくなることが多いし、
避けることがむずかしかったりもします。
 
もうひとつは、かつおぶし。
いかに自分の舌がかつおだしに慣れされていたか、
絶ってみてよくわかりました。
 
どうしても外食をするときには、
影響が少ないよう、そばを食べることが多いのですが、
めんつゆ内のるかつおぶしの、パンチの強いことよ、、、
 
魚がこんなにも強く味を主張していたなんて、
気づきませんでした。
 
先日も、おそばやさんにはいって、
何か食べられるおつまみはないか探していたら、
メニューを何度見返しても、
枝豆、冷奴、板わさぐらい。
 
腹ペコだったので、
とりいそぎ、冷奴と板わさを頼み、
ビール片手に飲みはじめたのですが。
 
まず板わさを1枚ぱくっ。
すぐに2枚目にいこうとして、、、
 
、、、ん?
 
板わさって、、、、、、、
 
魚のすりみじゃんかっ、、、!!!!!!!!
 
、、、orz
 
いやー、かまぼこが動物性とは、
ぜんっぜん気づきせんでした!
 
なんの思い込みなのか、、、、
こういうことが、何回かありました。
 
ここまでで1か月の1/3。
デトックスはまだまだ続きます。
 
 
*レッスンのおしらせ
 9月は、基本クラスが 9/27(日)10〜11時、
 実践クラスは 9/18(金)1920時、
 10月は、すべて基本クラスです。
 10/3(土)10〜11時 
 10/7(水)19〜20時
 10/17(土)10〜11時 
 10/28(水)19〜20時
 くわしいご案内はこちらへどうぞ