たべものと服のこと

いつもはあまりテレビを見ないのですが、
今日はたびたびニュースで、
大雨の状況を見ていました。
そして、ポノっていました。
(「ホ・オポノポノ」という古代ハワイの問題解決法で、
クリーニングのことばをいうことです)
 
9.11、3.11、いろいろ思い出して、
ひたすら胸が痛むばかりですが、
自分にできることは、
足元をしっかりと見つめることかな、と思っています。
 
 
先日、いつもレッスンにきてくれているFさんから、
メールをもらったのですが
そこには、
「たべものはからだをつくり、服は精神をつくるそうです。」
とありました。
(Fさーん、ありがとう!!)
 
「なるほどー!!!」
と思いつつ、
たしかに昨日のブログでは服のことを、
昨日発信したメルマガでは食べ物のことを、
書いていたのでした。
 
 
朝、服を選ぶときは、
できるだけ直感にしたがって、
気になる服ををひとつ手にとり、
あとはそれに合う服や靴を選んでいきます。
 
からだについても、
食事制限で外食が減ったため、
さぼりぎみだったお料理を、
ここのところ頻繁にしていて、
キッチンでは日々あたらしい料理が生まれています。
やっぱり制限があると、
人は頭を使いますね(笑)
(冷えとりファッションもそうだなと思います)
 
植物性の薄味の出汁しかとれないため、
片栗粉や葛粉でとろみを出したり、
乾物をあれこれ使ったり
(切り干し大根と乾燥えのき、重宝しています!)
しょうゆ麹も、料理にコクを出してくれます。
 
からだと精神が連動しているのを
日々感じています。
 
 
 
*レッスンのおしらせ
9月の予定
基本クラスは、9/12(土)10〜11時、9/27(日)10〜11時、
実践クラスは、9/18(金)1920時 です。
10月は「基本に立ち戻ろう月間!」で、すべて基本クラスです。
10/3(土)10〜11時 10/7(水)19〜20時
10/17(土)10〜11時 10/28(水)19〜20時
くわしいご案内はこちらへどうぞ!