あとまわしにしていることを/日めくりカレンダー2018

早いもので、もう立秋。

旧暦を身近に感じるようになってきて、ほんの5年、いや3年ぐらいかな、
ですが、立秋は、立春の次ぐらいに意識している暦かもしれません。

なぜなら、暑いのが苦手だから(笑)
そのうえ、近年の多湿ぶりったら、なかなか厳しいものがありますよね、、、
でも、「立秋」という文字を見るだけで、すっと汗が引くというか、
秋の気配が漂ってくるのを感じるんです。

、、、、、、ほら、感じますよね!?!?(笑)

実際はまだまだ暑いし、台風や大雨などもまだやってくるでしょうけれど、
いったんここでひと段落っていう感じを、毎年味わいます。
ことばってふしぎ。

そして本日のコンシャスプラン、きましたね。
「あとまわしにしていることを」

いままさに、いやでいやで後まわしにしていたことに取り組んでまして、
見透かされた気分です、、、w
大人になってこんなにいやなことがあるのかナって、、、
(あ、先日の「ひとりキネシ」で試してみればよかった!)

この作業ってば、進んでは戻って、立ち止まっては調べて、の繰り返しで、
なかなか進まないんです、、、

あんまりイライラするもんで、うっすらと猫の毛がつもった、
掃除を怠りぎみの床にべたっとつっぷして、
「もういやだ、、、、、、ほんとうにいやだ、、、、、、」
と何度も何度もつぶやいてたら(こわすぎる)
猫が遠巻きに見て去っていきましたw

もとい、今日のコンシャスプラン、読者の方からの投稿なのですが、
「すぐに行動することで想像を超えることが起こるかも」
とあります。
まだ途中なのですが、はじめれば終わる、、、!(と鼓舞)
それをたのしみに地道にすすめます。

そう、カレンダーといえば!!

この「日めくりコンシャスプランカレンダー」の来年度の制作を、
ただいまお手伝いしています〜。

初年度のカレンダーが出たのは、
マーマーマガジン編集部が岐阜に移転した2015年で、
わたしが制作を担当させていただきました。
この形に落ち着くまで、いろいろあったなあ、、、(遠い目)
そうそう、みんなで「あたりシール」を挟みこむ作業もしたっけ(笑)

この日めくり、今年で4年目だそうで、ほんとにみなさんに愛されていると、
編集長の服部みれいさんからうかがっています。
お店のウインドウにも飾ってあって、地元の方がそれを読んでいるところを見るのが
とってもうれしいって、にこにこしながら話してくれました。
いい風景だなー。

というわけで、すでに気分は2018年ですが、
今年の日めくり、さらsにブラッシュアップしてお届けしますので、
どうぞどうぞおたのしみに☆

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら