わが家の猫先生

うちには猫がいます。
 
きょうだい猫なので、とても仲がよく、
追いかけっこしたり、毛づくろいしあったり、
寝るときもたいていくっついて、
もたれあったりして、
陰陽のマークみたいになっています。
 
呼吸でおなかを動かすとき、
よく、猫やあかちゃんが眠っているときのおなかを
イメージしてください、とお伝えするのですが、
猫のおなかを観察してみると、
ほんとうに気持ちよく、
スムーズにアップダウンしています。
(あかちゃんもそうですね!)
 
猫のからだの仕組みも、
よくよく観察してみると、とても興味深いです。
 
猫は1日にたくさん眠りますが、
眠りが浅いので、すぐに目を冷まします。
起きるとまず「けのび」をして、
その姿は、ヨガの「猫のポーズ」そのもの!
(猫を真似ているのでしょうから、あたりまえですが、、、)
 
前足を前方に投げ出して、お尻を高くあげて、
背骨をしなやかに反らせたあと、
前足を戻して、今度は思い切りうしろ足をのばし、
さらに片足ずつ浮かせて、うしろに長くのばして、、、
これを1日に何回も何回も行っています。
 
その無駄のない、うつくしい動きにほれぼれしつつ、
猫たちがうしろに投げ出した足を引っ張ったりして、
ちょっかい出しては、猫に一瞥されてますが(笑)
 
猫のあの柔軟なからだ、動きのひとつひとつを、
イメージとして頭の中にインプットしておくのは、
呼吸にもからだの勉強にも、すごくいいような気がしています。
 
写真は、猫先生の陰陽スタイル。
おたがい顔をうずめあって、
もっとまん丸のこともあります(笑)
 
ーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
5/14(土)  10:00〜11:00 
5/26(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
5/8(日) 10:00〜11:30 →満席です!
5/22(日) 10:00〜11:30 
5/29(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!