たけのこ尽くし

19日、やっと深いところから浮上してきました。
 
何をしてたかって、あいかわらず、
ささたくやくんの『サラダの本』をつくっていたのですが、
ほかの仕事や家事など、いったん横において、
ひたすら地味でタフな作業をつづけていました。
 
それもやっと、やっと!
一番大変なところを超えまして、
いよいよ終盤に入りました。
 
つい先日、印刷会社さんにみんなで集まり、
最終の色校正をしたのですが、
この本のスタイリングをしてくださった
スタイリストの鈴木えりこさんが、
なななんと、掘りたてのたけのこをくださって!
 
きゃー、うれしい!! と、さっそく、
人生で何度目かのたけのこのアク抜きを。
最終のゲラを読みながら、コトコト煮て、
8時間くらい冷まして
(ほんとは半日以上冷ますほうがいいらしい)
完成。以外と簡単ですね。
 
何年か前に、自分であく抜きしたたけのこが
すごくえぐみがあって、ちょっとトラウマになっていたのですが、
今回は大・成・功⭐︎
(もしかして、前のはたけのこが
新鮮じゃなかったのかもしれません、、、)
 
たけのこの米粉揚げ、たけのこ焼いたの、
ほうれんそうとたけのことがんも煮と、
たけのこづくしの夕食をいただきました。
(えりこさーん、ありがとうーーー)
 
家事を7割放棄していたので(笑)
超久々の料理でしたが、
晴れ晴れとした気分(まだ終わってませんが)でした。
 
旬の恵みは、からだだけでなく
こころの滋養にもなりますね。
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
4/24(日)10:00〜11:30 →あと1名です
5/8(日)10:00〜11:30
5/22(日)10:00〜11:30 
5/29(日)10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!