4月、5月 温泉 DE 呼吸レッスン開催✨/新月&1日のエネルギーとともに

長野県諏訪地域のコミュニティFMの番組
キィーベーの散歩道」(毎週日曜15時〜)に、
ちらりと出演させていただきました。
(調べましたら、15年以上つづいている
ご長寿番組のようです)

コミュニティFMっていう響き、
こじんまりとあたたかい感じがして、なんだか好きです。

ラジオといえば、聞くのは好きだし、
週に一度、服部みれいさんによる
ラジオ風味の「声のメルマガ」の配信担当もしていて、
たのしい印象しかないのですが、
いやいや、いざ話すとなるとむずかしいものですねえ、、、

思っていたことの10分の1も話せませんでしたが、
ときどきこうやって
質問していただく機会をいただくおかげで、
頭が整理されるのが、何よりうれしいことだなと感じます。

今回は、呼吸をお伝えするにあたって、
自分が何をたいせつに思っているのかがはっきりしました!
(ラジオ後、「ぎん月」の温泉を堪能中のことだったため、
ラジオではお話できませんでしたが 笑
今後のレッスンに反映できましたら!)

そうそう、
今回のラジオは、
同番組で、1コーナーを担当されている
智子さんとご縁を得て、お声がけいただきました!

智子さんは、諏訪市の隣町、
下諏訪の温泉旅館「ぎん月」の若女将。
以前から呼吸に興味をもたれていたそうです。

呼吸について、諏訪について、温泉について、
リトリート、からだのことなど、
さまざまおしゃべりしていたら、
共有できる部分がとても多くて、、、

その流れから「ぎん月」さんで、
呼吸レッスン(温泉つき✨)を開催することになりました!

この冬、諏訪地域は雪がとても多くて(27年ぶりとか?)、
週に一度は温泉に行っていたのですが、
もう温泉の力がすごすぎて、、、
(諏訪には銭湯的な温泉が、国道沿いから路地裏まで、
大小さまざまあります。
公共浴場の数は大分・別府につぐらしい)

家ではわりとよく、
長めに(1〜2時間とか)半身浴していますが、
それより、温泉に20分入ったほうが持続力あるなって
気づきましてん、、、

そんなのみんな、とっくに知ってるのか、、、
わたしは、今回はじめて実感したっていう、、、

(まあでも、個人の体験って、
何よりも尊く、深いものだなと確信しています✨)

さらに遡ると、
もうひとつ、ぎん月さんとはご縁があり、、、

昨秋、友人と水を汲みに行った場所で、
壮大に足をくじいたのですが(大大デトックス!)、
ケガをした足を引きずりながら向かったのが、
宿泊予定だった「ぎん月」でした。

時間がたつにつれ、どんどん腫れていく足を眺めながら、
あくまで個人的な判断で(整体の勉強もしています)、
温泉や湯たんぽほか、
知る限りの知恵を総動員し、対処したところ、
翌朝にはかなり引けていたのです!

チェックアウトしてすぐに、
鍼灸の先生に見てもらいましたが、
昨日くじいたとは思えないほど腫れが引いてますねと
言っていただけました。

自分実験は大好きですが、
なんていうか、この一晩の体験は、
なかなかの痛みと
からだに対する好奇心が同時に存在しつつ
(ある種のヘンタイかも、、、)、
自己治癒力の確かさを身をもって確かめた、
とても大きなものでした。

そんな思い出のあるぎん月で、
温泉つきのレッスンができる春を迎えられるとは!
感慨ひとしおです✨

智子さんは
「ぎん月という旅館をハブにしてもらえたら」
とおっしゃっていました。

ハブとは、AとB、CとDをつなぐ中継基地、
といったらいいでしょうか。

Aさんが温泉つきの呼吸レッスンに参加して、
Bという神社にお参りにいく、という感じ。
何かと何かをつなぐ場所。
諏訪大社のお膝元ということもあって、
ご縁がつながる場所なんだろうとも思います。

レッスンでは、こころとからだの中にある滞りを、
呼吸にのせて出していくため、
レッスンのあと、どこに向かうにせよ、
きらきらピカピカの状態に✨

温泉ももちろん、リセットされますし
(ぎん月の温泉は源泉かけ流しです!)、
日帰りのリトリートという感じで、
ご活用いただけたらと思っています。

温泉つきのレッスンは、4/1と5/1に開催します!

なんとこの日は、
ともに新月、そして1日!!!
すっきりして何かをはじめたい方には最高の日、、、、✨✨

温泉は、レッスンのあとか、
ぶらり散策してお茶などしたあとでもOKです。
(諏訪大社の秋宮まで歩いて数分です)

おたずねいただければ、近隣の、
超個人的おすすめスポットもお教えしますヨ。
(湧き水とか、古墳とか、小さな神社とか、、、)

呼吸と温泉のコラボレーションから
どんなエネルギーが生みだされるでしょうか。
たのしみすぎます!
ご一緒に体験いただける方のご参加を
お待ちしています✨

<温泉 DE 呼吸レッスン>
4月1日(金) 13:00~14:30
5月1日(日) 10:00〜11:30

<受講費>
5000円(日帰り入浴つき)
*事前にお振込みください

<定員>
7〜8名

<場所>
信州 しもすわ温泉 ぎん月
長野県諏訪郡下諏訪町立町3306
0266-27-5011

<お申込み方法>
・件名:「◯/◯呼吸レッスン」
(レッスン希望日を明記ください。複数回のお申し込みもOKです!)
・本文:レッスン希望日、お名前か、ふりがな、電話番号、メール アドレス

*上記をご記載のうえ、メールにてお申込みください。
kokyu-yoyaku(アットマーク)kokyulaboratory.com

【お願い】
・当日、体調がすぐれない場合はご連絡ください
・当日キャンセルとなりました場合はキャンセル料をいただきます