半身浴ラブ

2020年がスタートしましたね!

わたしはといえば、12月は、肋骨強打にはじまり、
プチ毒出しの波が、しつこくしつこく続きました~。
微熱がでたり、頭痛になったり、
急に片耳が聞こえなくなったりもして、
よくなってきたかと思ったら、また寒気がして、
外出すると調子が悪くなるので、
できるだけ家でじーっとしながら、
ゆーっくり仕事もしていた感じ。

ぱーっと高熱が出てくれたら!!
とムネアツで待っていたのですが、、、
おそらくよきタイミングを逃したので、
症状が長引いているのではないかと、、、

そんななか、徐々に年末年始が近づいてきて、
今年は、わが家にお客さん(姪たちや母)を
迎える流れとなりました。

そのころには治ってるやろ! 
大丈夫、大丈夫、やるぞー!! 
なーんて、いきごんだのもつかの間、
年末に近づくにつれ、
また見事に体調が下降していき(笑)

ものすごくギリギリ&不安定な状態でその日を迎えたため、
「がんばらない、けど相手にもたのしんでもらおう」
と、あらたな目標に切り替えました。

とにかく調子があがらないので、
「がんばらない」は自然にできたのですが、
インスピレーションをキャッチする力も
あきらかに落ちまして、
いろんなことが起きるのですが、それもなんとか乗り切り、
ようやく今日があります、、、(笑)

こういうときにありがたいのは、
やっぱり半身浴!

半身浴してる間は調子がいいし、
ガクンと眠りに落ちると最高にすっきりするしで、
半身浴があったから乗り切れたといっても
過言ではありません!

そして、こういうときにもれなく出てくるのが、
インチャの傷。

家族行事って、インチャにむきあうために存在してるよね、
って最近は思っていますが、
今回もいろいろ出てきましたYO!

家族といるときにわいてくる感情って、
ラスボスなんですよね。
もうね、強いんです! 

昔からのものだから年季が入ってるし、
終わったなー、乗り越えたなーと思っても、
手を変え、品を変え、むくむくわいてくる。
こっちも打たれ慣れてるから、つい戦いがちだし、
変なアドレナリンだって出ちゃう。

ふと、
おばあちゃんがもっているインチャの傷が、
孫へと引き継がれる現場を目の当たりにしたりして、
これ、きっと自分もやっているな、、、
と思うとぞっとしますが、
それでもやっぱり、
いま目の前の自分のことをやるしかない、
それしかできることはないって、
なんども、なんども自分に言い聞かせています。

インチャのモヤモヤが出てきたら、
半身浴するなり、呼吸するなり、統合するなり、
好きな方法で受け流せばいいのです。
ちょっとでもケアをしたら、その分確実に、
感情の振れ幅は小さくなるし、
ものごとの見え方が変わるし、
ものごととの距離もとれるようになる。

おそらく、こんなにも長く低空飛行が続いたことは
ない気がしますが、
今回わたしは、とにかくがんばらず、
半身浴をできる限りやりました~。
ときに落ち込んだりもするけど、
これも完全に意味があることだから、
あらがわず、そのまま受け止めている次第です!

気づくと、自分が一番自分に厳しくなっている、
これも単にクセだなって思います。

そういえば、
12/14に行った呼吸スペシャルの報告も
まだしていなかったですが、
このあと体調不良がはじまって、悪夢みたりもして、
これは、呼吸の毒出しだな~って思ったんでした、、、

今年の日めくりカレンダーも、
最高に大好きなことばからスタートしました!

◎1月の個人レッスン
1/18(土)、19(日)、25(土)
10:00~11:15(75分)
→詳細はこちらへ