9年後の冷えとり事情

いよいよ梅雨入りしましたね。

5月は怒涛のようにすぎてしまい、セルフラブのコラボレッスンしたのも
1年前かのよう、、、
追い追い、ご感想もご紹介していきますね!
(って、ずっと言ってますが、、、かならず)

ブログを書けないので、せめてインスタはと
ちょこちょこアップしているのですが、
近頃は、本の制作で立て込んでいます。

ご存知の方も多いかもしれませんが、2010年発売の
『冷えとりガールのスタイルブック』の続編的な本、
『冷えとりスタイルブック(仮)』を
エムエム・ブックスから刊行予定なのです!!!

9年後のスタイルブックということで、
タイトルからガールをとり、ボーイも登場しますの!

思えば、冷えとりしやすい服もブランドもずいぶん増えましたよね~(しみじみ)
すてきな天然繊維の服も手に入りやすくなったし、
価格はそれなりにしても、長持ちしますし、
全体的に洋服を買う量は、わたしは減っています。

わたし自身は冷えとり歴10年めとなりましたが、どうかな、
あまり変わってない気がします。

頭寒足熱という理論は完全に頭に入っていて、
からだもそれをよしとしてるので、ただただそれに従ってる感じ。
歴とかいってますが、日常なので、
続けるとかやめるとかいう感覚もなく。

ひとつ気をつけているのは、
迷ったときの判断は、知識や理論じゃなく、
自分のからだとこころがのぞむほうにする、
ということでしょうか。

ただこれも、自分がクリアでフラットじゃない場合は、
ちがった方向にいきますが、、、

もし、ちがっていたら不調が増すので、あとでわかりますし、
次回気づくための経験値になります。
不調が起きたら出せばよくて、
そのときの最善の方法なんだとも言えますね。

冷えとりのおかげで、自然治癒力というものを知り、
いや、知っていたはずなのに、完全に自分の中にあるものとは認識していなくて、
いま振り返っても、それはそれは衝撃の事実でした。
自分の力、自分自身を、誰かや何かにゆだねてしまっていたなあと、、、

わたし自身でいえば、冷えとりを知る前の数年は、
もやもやを通り越して、完全に思考停止していたので
(それ以上不安になりたくなくて考えられなかった)、
それって、ほんとうにこわいことだったなって、つくづく思います。

冷えとりがあったから、呼吸法にも出会えたし、
からだやこころの神秘に、そして、わたしという存在の神秘に、
今、向き合えているなと思います。

ありがとう、冷えとり!

いろんなすばらしい方々が登場する、
9年後の『冷えとりスタイルブック』は9~10月ごろ、
発売予定です!!!

◎呼吸レッスンのご案内
・6月 連続クラス
第1回 6/22(土)10:00~11:30
第2回 6/29(土) 10:00~11:30
第3回 7/13(土)  10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら