0330 インチャケア&呼吸レッスンのご感想 ~呼吸編

あちこちから「平成最後」ということばが聞こえてきますが、
振り返る間もなく令和に突入しそう、、、!
せめて、コラボレッスンの感想だけは完結させますね(笑)

さて後半は、呼吸のご感想から!

→前編のインチャケア編はこちら。

********

シンプルなのにすがすがしい呼吸法でした。
難しそうだと敬遠していたのですが、家で一人で気軽にできます。
呼吸も自分の心をきれいにするツールなのだと気づかせてもらいました。

Wさん

マーマーマガジンの講座や呼吸の本のCDを使ってやったことがありましたが、
誘導してくれる人が異なるとこんなにちがうのだなとびっくりしました。
加藤先生の時は、終始平静さはありましたが、
息を吐くことにどうしても必死になってしまい肩に力が入り、
呼吸の大切さは理解しつつも、大変だなと思いながら取り組んでいました。
アマミヤさんの誘導で呼吸を行うと、穏やかで無理のない心地良さがありました。
しっかり吐きながら自然に吸うことで身体がほどけていくことが体感できました。呼吸の最中は心地よすぎて半分ねむってしまっていましたが、
これなら続けられそう、習慣化できそうだとなと思いました。
本当にどうもありがとうございました。

Sさん

レッスンを受けている中でのアマミヤさんの言葉やの間合いの誘導が
すんなりきました。
その後も毎日朝に行っています。
実践していく中でもっと自分を大事にしたいという気持ちになりました。
呼吸は一見シンプルなものと捉えがちだったのですが、
微細な感覚が心に起きるんだと、
ちゃんと観察することで雑音が次第に静まっていきました。
身体のリキみもほぐれ、次第に呼吸している自分が健気に生き続けていると、
普段思えなかった感覚が湧き起こりました。
呼吸中に涙が出てきました。
普段繰り返していても、うまくやれていない呼吸を整える方法をマスターすることは
一生モノだと思いました。
身体からのケアは優しい。と言われていた通り
アマミヤさんの呼吸法は何か自由が許される感じとか、
大きく広がる感覚が得られて優しかったです。
本当に体感できて良かったです。
ありがとうございました。

Tさん

今回も心地よいレッスンでした! 
もっと呼吸レッスンの時間が増えたらさらに気持ちよく、すっきりしそうです。
前半で心がほぐれているので、より効果がありそうだな、と思いました。
連続レッスンもタイミングで受けに行きたいと思います!
レッスン時間以外での雑談にも気づきがたくさんありました。
ありがとうございます!!
パラレルワールドの話を聞いたときには
すーっとイメージが湧いてきて一気に腑に落ちました。
どこを選ぶのも自由、なんだ、と実感できてワクワクしました。
やはり直接お話を聞いたり、レッスンを受けるというのはパワフルで早い、
ですね。
今回も学びの多いレッスンをありがとうございました!!

Kさん

私はなかなか身体からのアプローチに疎いと自分自身で感じているのですが…
「坐骨」を自分で触って確認し、
その上にふわっと乗っかった時の心地よい体感が鮮明に残っています。
自分自身の心地よさを常々感じ思い出しながら、
暮らしていきたいなと思いました。
呼吸レッスンを受けたのは初めてでしたが、
ベクトルを自分の内側に向け自分に集中すること、
がとても氣持ちよかったです。
インチャの話を聞いたあとだったから、
ということも影響していると思うのですが、呼吸の最中に、
「あなたはとても尊い存在ですよ」と自分の内側からの声が聞こえてきて、
嬉しくなりました。
インチャケアと同じく呼吸も、「自分でできる」というのが、とても心強いです。
今日も、上半身に緊張を感じるような場面があったので、
すぐに息を吐くことに意識を向けると、身体がリラックスし落ち着くことができ、
自分に戻れたように感じました。
最後に、呼吸レッスンのときのアマミヤさんの声が、
ものすごく「ニュートラル」だと感じました。
洗練されていて…あんな声で私も子どもと向き合えたらいいなぁと思いました。
ありがとうございました。

Sさん

********

加藤俊朗先生のレッスンではいつも、
レッスン前に、雑談含む座学的なお話をしていただきます。

呼吸をはじめたころは、呼吸の実技がとても気持ちよかったので、
とにかく早くレッスンをはじめたくて、そわそわしたものでしたが、
あるとき先生がその波動をキャッチしたのか、

「早く呼吸レッスンしたいって言われることがあるんだけど、
もうはじまってるんだよ。この話もレッスンだよ」
とおっしゃって。

そのときは正直、わかったような、わからないような、、、でしたが、
自分でレッスンをはじめるようになってから、
その意味がわかるようになりました。
ことばでも、からだやこころってゆるんでいくんです。
今回は、レッスン前のお話部分がインチャケアのことですから、
なおさら浸透具合が違います。

榎本かおりさんのインチャケアのお話は相当パワフルで、
さらに今回は、インチャの傷を手放すワークもしたので、
こころとからだのゆるみ具合は過去最高!
呼吸法をするころには準備万端! !

いつもより一段と深い部分がほぐれていったのを感じましたが、
ご感想をあとで読み、みなさんの理解度の深さに感じ入りつつ、
これもまさにコラボレッスンのおかげだなと、
ムネアツでした、、、!

もうひとつ、この日の裏テーマがあって、
「簡単さを受け入れる」というもの。
わたし自身のテーマでもあります。

思えばなる、
決めたらやるだけ、
修行しなくたっていい、
とにかくたのしんで!!!

とかくストイックに見えがちな呼吸法なので、
あらためてそんなことをお伝えしたのですが、
みなさん、引き続き、たのしんで実践してくれているといいな~!

さて、令和最初のレッスンも、コラボレッスン。
どなたかと一緒に協働していくというのは、
あたらしい時代のわたしのテーマなんだろうと思います。

さらに、令和最初の連続クラスはvacant!
こちらも気持ちがいい場所で、
ますます深まっていきそうでたのしみです。

◎連続クラス@原宿・vacant
・5月クラス
第1回 5/12(日)10:30~12:00
第2回 5/26(日) 10:30~12:00
第3回 6/2(日) 10:30~12:00
→くわしくはこちら