あたらしいマーチ/おしらせいろいろ

今年の仕事はじめならぬ、からだはじめは
整体のお稽古でした。

わけあって2か月ほど休んでいたので、
そこはかとない緊張感を感じつつ、でしたが、
いざ練習がはじまると、からだの節々のかたさを感じつつも、
からだや手が覚えてる感覚もあり。

整体では急所の一点に的をしぼって体操や操法をするのですが、
うまくいくと、その小さな刺激が全身に大きく行き渡ります。
それこそ、手や足の先まで。
お互いのエネルギー(氣)循環するのだと思いますが、
施術するほうも、してもらうほうも、気持ちいいし、
からだもよくなります。
お互いに、というのがたまらない、、、。

ああ、この感覚久しぶりだな、気持ちいいなあとしみじみ。
上手ならもちろん、未熟でも未熟なりに感じられるのが、
なんとか続けていける所以でしょうか。
からだってすごいし、ほんとうに健気です。

練習を休むことに、少し勇気がいったし、不安もありましたが、
休んでわかったこともたくさんありました。
技術は一歩、いや三歩ぐらい後退してると思いますが、
感覚的には鋭くなっている部分があって(あくまで自分比)
このあとの自分次第では、2か月前の地点をあっという間に超えられるかも。

、、、って、楽観しすぎですけれど(笑)

これからはもう、ほんとうに心の底からたのしいこと、
ワクワクすることだけやっていくって、決めました!

何より、いったんリセットしたことで、
今またすごく新鮮に整体と向き合えていて、
それが本当にうれしい。

からだづくりにおいては、365歩のマーチ精神がベースですが、
意図的に休んだり、立ち止まったりということも、
自分次第で「一歩」にできると思います。
たとえば、歩く、立つ、座る、みたいな日常の動作を
意識的に行うことで、気づきや発見があるし、自分実験もできる。
もちろん、呼吸を意識するだけでも。
だって、呼吸は1日に2万回以上しているわけですからネ!

今年はますます思い込みをはずして、
自分の声を信じて歩いていこうって思います。

思い込み はずせるのは 自分だけ(字足らず)

さて、おしらせがいろいろあります!!!

まずは今年もやります、
amine はじめてのダーニングWS」。
ダーニングとはつくろいもののこと。

ほんのちょっと時間があればささっとできるし、
無心になれる時間は集中力を高めてくれます。
直前の、しかも平日のイベントですが、
お気に入りのニットや毛糸の靴下に穴があいている方、
ぜひぜひご参加くださいね!

ちなみに、写真はわたしが自己流でやったダーニング。
amineのWSを昨年見学していた、
ものすごくうろ覚えの記憶でやりましたが、
それでもこのぐらいはできます(笑)
ましてや、WSには講師がいますので、
もっとうつくしくできますよ◎

わたしは1か所30分ぐらい。
慣れるほどきれいにできるので、
たのしくて一気に4か所繕いました!

vacantでの呼吸レッスンの新規クラスの募集もはじまりました。
こちらもぜひ、お待ちしていますー!

◎ <amine はじめてのダーニングWS>
[日時]・1/21(月)13~15時
    ・1/23(水)13~15時(ともに12:45~受付開始)
[場所]omotesando atelier(表参道)
[定員]各回6名
[参加費]3900円(お茶とお菓子つき)
*3日前からキャンセル料がかかります。ご了承ください
→詳細・お申し込みはこちらへ

◎【募集開始!】呼吸レッスン
・連続クラス@vacant
第1回 2/23(土)10:30~12:00
第2回 3/9(土) 10:30~12:00
第3回 3/23(土) 10:30~12:00
→詳細・お申し込みははこちらへ