あがるセルフケア

秋分の日、いかがおすごしでしょうか?

連休続きで、ゆったりゆるんでいるムードに、
なんだかほっとしていますが、
わたしはといえば、今年も某「日めくりッカレンダー」の制作まっただなか!
ようやく先が見えてきて、少しほっとしています。

今月は、とにかく各地で災害が多くて、酷暑の疲れが出たりもして、
やろうと思っていたこともあまりできなかったりして、
とにもかくにも重たいなと感じる日が、個人的には多かったです。

でもここにきてようやく! ほんとうにようやく!
抜けてきた感じがします、、、
ながかったな、、、、

そんななか、友人に教えてもらったセルフケアをひとつ、
ルーティンに入れて続けています。

「足揉み」なんですが、簡単だけどやってみると奥深くて、
いつも整体で学んでいる、手(からだ)の使いかた、気のこと、
とも通ずることがたくさんあります。

整体では、足首-腰首-手首-首とはつながっていると考えるので、
足首がゆるむことは、ほかの部位にも影響するなとか、
左の足首は女性の急所だから、ゆるめておくに越したことはないとか、、、

つい覚えたての知識が頭にいろいろ浮かびますが、
何よりやってみようと思ったのは、このケアを教えてくれた友人の足首が、
驚愕のやわらかさだったから!!!
あれ、◯◯雑技団の人だったかな、というほど(笑)

友人はもうかれこれ3年続けていて、
どの段階からそうなったのかはわかりませんが、
わたしもはじめて3週間ぐらいで結構な変化を感じていて。

ひとことでいえば、、、
地に足ついている感が半端ない!!
なんだそれって感じですが(笑)

「足裏の呼吸」っていうのもありますしね、
足の裏ってのはやっぱりすごいケアポイントだし、能力開発ポイントでもあるなあと、
ますます実感している次第です。

さらにその流れで最近、セルフケアってなんだろなって考えていて、
わたし自身は、呼吸をはじめとする「からだによいケア」って、
体調をキープしたり、改善したりするためじゃなく、
自分の中にある機能向上! 能力開発! 
みたいなアグレッシブなノリでやっているんだな、
って気づきました。

不調をマイナスの状態だとすると、それをゼロとかプラスにもっていくって結構大変なことだし、
そこが一番だとわたしは全然モチベーションがあがらないし、続けられない。
でも、能力開発だって思うと俄然おもしろくなって、実験気分でできるし、
体調がよくなるというおまけもついてくる! という感じ。

あまり口には出しませんが、実は呼吸法だって、
れっきとした超能力開発だワ! って思ってる(笑)

なにが言いたいかというと、「セルフケア」ということばの響きって、
どこかきまじめだったり、「〜ねばならない」のムード満載だなって。

どこに焦点を合わせるかは人それぞれだけど、
たのしい、おもしろい、ワクワクする、的な意識で向き合ったら、
セルフケアが、これまでとぜんぜん違ったものになりませんか? 
わたしだけ、、、、?(笑)

そんなこんなでにわかにアツいセルフケア、
近いうちにワークショップなどで、みなさんともシェアできたら、
って思っています!

そうそう、日めくりッカレンダーですが、
今年はプチリニューアルするんです!

紆余曲折を経て、なんとも軽やかで、愛いっぱいのカレンダーへと
整ってきました。

こちらもどうぞおたのしみに!!

◎ kokyu workshop@原宿・vacant
日時:9月27日(木) 20:00-
講師:アマミヤアンナ(呼吸ラボラトリー)
定員:定員20名
参加費:¥4,500(ドリンク付)
→ご予約はこちら

◎呼吸レッスン
・ 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 10/6(土)10:00~11:30
第2回 10/13(土) 10:00~11:30
第3回 10/27(土) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら