本と電車

梅雨になると雨がピタリとやむ、という年がしばらく続いていた気がしますが、
東京では今年、まあまあ降っているような気がします。

雨はたくさん降っても、全然降らなくても、困ることにはなるのですが、
自然現象なので、なかなかちょうどよく、ともいきませんよね。
いや、もっと長いスパンで見てみたら、
ちょうどよくいっているのかもしれません。

少し前になりますが、電車に乗って入り口近くに立ち、
見るともなく車内を見渡したら(電車の中の観察、発見が多いです!)、
わたしが立っている側の7人席のうち、5人が本を読んでいました。

そのとき、わたしも本を手にしていたのでプラス1して、
6人もが読書をしている姿を電車内で見たのは本当に久しぶりで、
うれしくなっちゃいました。

ちょっと前までは珍しくもなんともなかったのに、
今や圧倒的にスマホを見ている人ばかり。
やっぱり読書する風景っていいな〜と、あらためて感じましたが、
そういうわたしもスマホは見ています。

先日、加藤俊朗先生の夜の呼吸レッスンの帰り道、
今度はスマホを見ていたのですが、気づいたら
車内はとても人が少なくなっていて、乗り換え駅が近づいてきました。

そろそろ駅かしらと顔をあげたら、
斜め前の方の本を読んでいる手元で目がとまり、
ああ、やっぱり読書はいいわよね〜などと思い、
目線をあげていったら、なんと知り合いでした。

同じ出版業界の方で、お会いしたいな〜と思っていたところだったので、
さすが呼吸のあと! クリアだわ!   などとこころで思いつつ、の
うれしいシンクロでした。

流れの早い世の中で、変わるもの、変わらないものとありますが、
読書する風景は残ってほしいなあ、と思います。

◎呼吸レッスン
・7月 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 7/1(日)10:00~11:30
第2回 7/8(日) 10:00~11:30
第3回 7/29(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら

・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
7/14(土)10:00~11:00
→詳細はこちら

・<コラボレッスン>
榎本かおりさんのインナーチャイルドケアのお話&プチ呼吸レッスン
7/21(土)10:00~12:00
→詳細はこちら