取材こぼれ話 ①

昨日おしらせしました『大人のおしゃれ手帖7月号。 

今号は「自分メンテナンス」という、わたしにはどんピシャのテーマで、
その場所に行くのも人に会うのも、もうたのしくて、たのしくて!

昨日は整体のことを少し書かせていただいたので、ほかの4つについても、
もう少し書きたいなと思います。

まずは、穂高養生園!  
長野・安曇野にありますリトリート施設で、
すでにご存じの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ここだけ、場所そのものをご紹介したのですが、
ぐるりと緑に囲まれたこの場にくるだけで、すべての不調が治ってしまうんじゃないか、
と心底思えるほど、浄化された場所だなあ~と感じました。

ただ山や森にきて気持ちいい~っていうのとは確実に違うな、
からだの芯の部分が喜んでるな、という感じ
(なにかそういった能力があるわけじゃありませんが)。

取材では、代表の福田俊作さんにもちらりとお話をうかがう機会がありまして、
でも、どんな言葉を聞いたかより、福田さんが発しているムードがすばらしく、
その時間をほんの少しだけでも共有できたことが、
ほんとうにありがたかった。
この人がつくった場所なら間違いない、
というのを実感できたから。
場をつくる・整えるのは間違いなく「人」なんだなって思います。

2つめは瞑想のこと。

ディーパックチョプラ博士が提唱する瞑想法のティーチャー、渡邊愛子さんによる
瞑想会におじゃまし、取材がてら、スタッフ一同、瞑想にも参加させていただきました。

わたしも一応、瞑想者ではあるのですが、かなりさぼっていまして、、、
久しぶりにがっつりとみなさんで一緒にしたら、これがよかったのなんのって!

瞑想と呼吸は、ものすごく似ている点が多いのですが、
わたしの主観では、やったあとの感覚が少し違っている気がします
(瞑想と呼吸、どちらも毎回違う感覚になるので、
 比べるのはむずかしいですが、、、)。

感覚を言葉で説明するのはなかなかむずかしいのですが、
今回は瞑想後に、明確なストレス解消 を体験しまして!
(ストレスがあることさえ認識していませんでしたが、、、)
この体感こそが、瞑想特有のものなんじゃないかなって。

瞑想は呼吸同様、いつでもどこでもできるところがほんとうに好き◎
とはいえ、2つは違った存在でもあるので、
それぞれにリスペクトをもって、これからも接したいなと思っています。

アーユルヴェーダとIHについては次回に書きますね!

(つづく)

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
7/14(土)10:00~11:00
→詳細はこちら

・7月 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 7/1(日)10:00~11:30
第2回 7/8(日) 10:00~11:30
第3回 7/29(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら

・インナーチャイルドケアのお話&呼吸レッスン
7/21(土)10:00~12:00
→詳細はこちら