リボベジ

最近わが家で流行っている、お恥ずかしいほど地味~な趣味が、
大根や人参のヘタを水に浸けること。

豆苗なんかもそうですが、日々、結構な勢いで葉が育っていくんです。
ネットで検索したら、「リボーンベジタブル(再生野菜)」なんていう、
かっこいい名前がついていましたが(笑)、
愛でるだけでもいいし、お味噌汁やサラダにちょこっとのせてもいいし、
思った以上にたのしい!

野菜によって葉の育ち方も全然違います。

先日、自然農法の大根を買いまして、その後、1週間ぐらい経ってから、
思い出したようにヘタを水につけたのですが、
ど真ん中から太い茎が出てきて、あきらかに今まで一番力強く、
葉ののびかたも放射線状でうつくしいのです。

しかも、出てきた茎は、まだかなり短いのに花までつけて、
これって咲くのかしら、、、?
ちいさな虫らしきものもいて、この野菜がもってるポテンシャルや、
生命力の強さをひしひしと感じています。

植物って、小さな変化の連続なので、
観察力を磨いてくれますね。

そのうち、自分の畑もほしいなと思っていますが、
ひとまずはリボベジを満喫!

はたして、大根の花が咲くのかどうか、見守っていこうと思います。

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
4/29(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
<4月クラス>
第1回 4/8 (日)10:00~11:30
第2回 4/15(日) 10:00~11:30
第3回 4/21 (土) 10:00~11:30
*3回目のみ、土曜日開催です

<5月クラス>
第1回 4/28(土)10:00~11:30
第2回 5/12(土) 10:00~11:30
第3回 5/26(土) 10:00~11:30
*すべて土曜日開催となります
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら