「春が一番苦手でした」

春らんまん、という日が続いていますが、
体調がすぐれない人も結構多いな、と感じています。

だんだんあたたかくなってきて、春がきてうれしい!!!
という方が多いと思いますが、その一方で、
なんだか憂鬱、、、体調がすぐれないわ、、、
という方も、同じぐらいいらっしゃるのでは、と想像しています。

何を隠そう、わたし自身、四季の中では春が一番苦手です。

花粉症がひどいころは、花粉症も大きな原因のひとつでしたがが、
治ってからも、あまり大きな変化はなく。

根っこをたどっていくと、やはり、
転勤族だったことが大きいのかな、と思います。

2週間ぐらい前に、突然親に引っ越しを宣言され、
お別れ会をしてもらい、仲の良い友達とわかれ、新たな戦場へ、、、
とは大げさですが、それが約2年に1回、やってくるのって、
子どものわたしにはかなりのストレスでした。
引っ越し先の方言をいかに早く覚えるか、
をがんばっていたなあ、、、

アガリ症になったのも、おそらくこの体験があったから。
4月を境に、終わったり始まったりするふわふわした感じもすごく面倒で、
社会人になってそこがわりとフラットになり(ゼロではありませんが)、
だいぶラクになりました。

今は会社に所属していないので、決まった夏休み・冬休みもないし、
もはや曜日感覚もあやういですが、すごくからだはラク。

そういった生活の変化にともなって、
春の苦手感もかなり減りました。
そろそろ、「春が一番苦手でした」と過去形にしてもいいかなあ。

そういえば、秋が大好き! っていうのも減っている気がする、、、
「きらい」と「好き」が実は同じことまのであれば、
苦手が減った分、好きも減るのかも。

ホ・オポノポノでは、いい・悪いに関わらず、
すべての記憶をクリーニングしていきますが、
それにも似ています。

好きがどんどん減っていったら、一見寂しく思うかもしれませんが、
そんなことはまったくありません。
ほんとうにない。
ぜんぜん!ないです。

好きと嫌いが減るというのは、
軽やかになっていくことなのかも?
とにかくラク。ラクなのが心地いいです。

これまた苦手だったお花見も、今ならしてみたい気分。

◎<残席わずか>コラボレッスン
・松井香織さんのインナーチャイルドケアのお話&
 アマミヤアンナのプチ呼吸レッスン
4/14(土)10:00〜12:00
→詳細はこちら

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
4/29(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 4/8 (日)10:00~11:30
第2回 4/15(日) 10:00~11:30
第3回 4/21 (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら