つながり/amine@吉祥寺・ギャラリーフェブ

整体では、からだの仕組みを勉強します。
たとえば筋肉や骨、神経の場所や役割についてなど。

「どこからが腕だと思いますか?」
とはじめて先生に聞かれたとき、
てっきり肩の先っぽからだと思っていたのですが、
鎖骨からはじまるのだと言われました。

たしかに、鎖骨の頭(喉の下のほう)をさわりながら、
腕を動かしてみると、鎖骨も一緒に動くのがわかります。
このつながりを感じながら、腕を使って肩甲骨まわりを動かす、という体操を、
わたしたちの整体では行うのですが、このつながりを感じられるかどうかが、
その感受性が体操をするうえですごく大切です。

つながりを感じたうえで行った体操の、なんと気持ちがいいことか!
からだの芯部がつながっている感覚があります。

これを知って、また呼吸に戻ると、今度は呼吸をするとき、
丹田と肛門のつながりを感じられるようになりました。
これまた、深部(芯部)でつながっている感覚。

からだっておもしろいですね。
ふだん、自分のものだと信じて疑わない「自分のからだ」ひとつとっても、
知らないことだらけです。
でも、自分のからだがわかってくると、人のからだも、
少しずつ感じられるようになってくる。
自分と人とがつながる感覚というのも、これまた独特で興味深い、
秋の夜長です、、、

さて、写真は搬入を終え、
いよいよはじまる「ダンスコと靴下展 2017」の様子。

昨年に続き、2年目もお声がけいただけて、
amineも参加させていただくことになりました。

思えば昨年は、在庫が少ししかなくて、受注がメインでした。
サンプルしかないのに、いろんな方にご注文いただいて、
うれしかったなあ、、、

それに比べたら、今年は在庫数もある程度は揃っているし、
商品数も増えました。
ウール混の靴下、絹綿(エコシルク&リサイクルコットン)の靴下、
リサイクルコットンの靴下2種と、合計4種類。
ずらっと並んでいるのを見るだけでも胸いっぱい。

インスタグラムも、絶賛更新中です!
お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ☆

◎こころをゆるめる呼吸レッスン&手編みの靴下amine展
 10/28(土)、29(日)盛岡カシーフレンドリーにて
  ・amine展示販売会 10:00〜19:00
      *期間中、呼吸レッスン(1日2回)、amineWS(1日1回)を開催
 →くわしくはこちらへ

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F
  0422-23-2592