『リンネル12月号』、発売!

20日発売の『リンネル 12月号』(宝島社)で、
平澤まりこさんのオーガニックな旅日記
 森と呼吸する、フィンランド」の記事を担当しました。

まりこさん、たしかフィンランドに行くのは3回目だとおっしゃっていたような気がします。

今回は、ヘルシンキから足をのばして、森へ、海へ、湖へ。
フィンランド旅行としては中~上級編かもしれませんが(アクセス的に)、
都市から足をのばした分だけ、呼吸が深くなったみたいですヨ。

お話をうかがって興味深かったのは、フィンランドの国土の7割が森で、
しかも、今も森が増え続けているらしい!
すばらしいですよね~~。

森がすぐそこにあって、みんな、子どものころから親しんでいるそう。
そして、森はみんなの共有地だから、そこに生えているものは
誰でも(旅行者でも)採っていいらしい。
おおらかでいいなあ。森と人との距離がすごく近いんですね。

でも本来、どこの土地も、森も山も川も海も、誰のものでもないですよね。
それを、いつもいつも忘れないように、、、と思います。

話がそれましたが、今回の記事では、まりこさんが訪れた
南フィンランドの各地のひとコマや、キュートなイラストがみどころです!

ぜひ、お手にとってご覧くださいね。

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス@三鷹(リピートの方もOK!)
10/22(日) 10:00~11:00(満席です)
 new!               11:30〜12:30
→詳細はこちら

・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F
  0422-23-2592