運動会の思い出

先週のことですが、毎日毎日、近所の小学校で、
どんどこどんどこ、運動会の練習をしていました。

どんどこどんどこ、っていうのは、うちの近所の小学校は、和太鼓が名物
(といういいかたでよいのか、結構本格的な様子、、、)らしくて、
太鼓の音が響き渡ってくるのです。
この時期の和太鼓は、この地域の風物詩なのでしょうね、おそらく。

しかし、和太鼓の音っていうのは、
DNAにしみこんでいるのか、理由なく心が惹きつけられます。
近くで聞いたら、そうも言ってられないかもですが(笑)

どんどこたたき続けた1週間を経て、先週末が本番だったわけですが、
同じ日に、姪っ子の運動会があるとのしらせが。
近所の太鼓も気になりつつ、伯母としてはじめて、
運動会を見にいってきました~。

昔から、嫌いなものは歯医者とマラソン、といっていたほど、
走るのが苦手だったわたしは、運動会にもあまりいい思い出はないのですが、
ただ見てる側になってみると、意外やおもしろいものですね!

姪っ子たちも、アマミヤ家の血を引いているせいか、足は遅めですが(笑)、
一生懸命走ってるのを見るだけで、顔がほころんじゃいます
(単なる伯母バカ、、、)。

創作ダンスを、それぞれとても上手に踊った姪っ子たちをほめたり、
リレーでけつまづいた誰かを見てポノったりするうち、
(ポノるとは、ハワイ最古の問題解決法「ホ・オポノポノ」の4つのことばで
クリーニングすること)
記憶の奥底にあった運動会に対するモヤモヤも、ちょっとずつ、昇華していった気がします。

写真や動画も撮りまくり、運動会というものを、
おそらくはじめて、めちゃくちゃ満喫ッ☆
(見学していただけなのに、参加したような気持ち)
思いがけず、とってもよいクリーニングの機会ともなりました。

運動会が終わり、姪っ子の家に帰り、大人たちが休んでいると、
しばらくして子どもたちも帰宅。

下の子(小1)は疲れた様子などなく、すぐさま縄跳びをしにいき、
上の子(小3)は疲れた様子でしたが、すぐさまピアノのレッスンへ。

いやー、、、、子どもたちのポテンシャルには脱帽です。

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス@三鷹(リピートの方もOK!)
10/8   (日)  10:00~11:00(あと1名です)
10/22 (日)  10:00~11:00(あと1名です)
→詳細はこちら

・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

◎今年も参加します!
 ダンスコと靴下展2017 
 10/21(土)~28(土)、25(水)は休み
 12~19時 最終日は17時半まで
 ギャラリーfeve
     東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2  2F  0422-23-2592