今日、この日から

みなさん、アファメーションしてますか?

アファメーションって、調べるといろいろやりかたがあるのですが、
わたしは近頃、占星術師のkeikoさんのやりかたで、
新月・満月に、アファメーションしてみています。

keiko さんのご本も何冊か拝読していますが、何がいちばん共感できるかって、
占星術を、占いというよりツールとして、人生全般に活用しているところ。

占星術というのは天体の動きを知り、活用する術。
天で行なわれていることは、地上とも連動している、と以前に聞いたことがあります。

つっこんでいけばいくほど、占星術は奥深いのですが、
たとえば月の動きを意識するだけなら、今すぐにできますよね。

新月と満月と、だいたい月に2回。
特に女性のからだは、月の満ち欠けにとても影響されるので、
からだのリズムとも連動しています。
月の満ち欠けにあわせて生理がくる、という方もいますね。

keiko さんは、アファメーションをパワーウィッシュといいかえて、
新月と満月に行うことを提唱されています。

月のパワーをどんどん活用しなきゃ!
もったいないワ! 
たのしまなきゃソン!
冗談めかしてるけど、いや、マジで、超本気!

みたいなムードが(表現が稚拙ですみません、、、)
ブログやご本の中に、いつも満ち溢れていて、小気味いいです。
わたしの中のきまじめを、はいはいはい、って掃除してくれる感じ。

先日、ご本かなにかで、keiko さんのアファメーション例を見ていたら、
とってもすてきなフレーズがありました。

「今日、この日から○○○○することを意図します」

この一文にある「今日、この日から」のフレーズにすごく惹かれました。

昨日までがどうあったとしても、
今日、いま、この瞬間から意図することで、現状は変わる。

冒頭に、新月・満月にアファメーションをしていると書きましたが、本来は、アファメーション(=宣言)って、
いついかなるときでも行なっていいと、わたしは思っています。

毎朝の呼吸のあとは、きれいになった丹田にアファメーション。
うちには神棚があるのですが、お参りするときにもアファメーション。
こころのなかで唱えたあと、気持ちいいって感じたらOKかなと。

このとき、「今日、この日から」というワードを使うと、
今を明確に意識することができます。

さらに、目指すところは、今、この瞬間、しあわせを感じること。
たとえどんなに大変な状況だったとしても、
しあわせを感じられるかどうか。
感謝の気持ちをもてるかどうか。

一朝一夕にはむずかしいし、無理やり思い込んでも意味がない。
自然の流れでこの状態になったら、いついかなるときも、
まわりの誰かや何か、環境にまどわされず、
しあわせでいることができるはず。

できる/できないは別として、本来、人って
そういう存在なのだと思います。

日々の中で、いつでもアファメーション。
潜在意識もきれいになっていくはずです。