『大人のおしゃれ手帖 8月号』発売!

七夕の日、『大人のおしゃれ手帖 8月号』が発売しました。
今号ではまた、「石田紀佳さんの夏越しの家しごと」
を担当させていただきました~

大好き&大尊敬している現代の魔女、石田紀佳さん。
手仕事研究家であり、キュレーターもされていて、
ふだんは東京の家と、神奈川の里山の家とを、行ったり来たりしています。

2つの暮らし、それぞれの夏仕事、その一部を、
今回は見せていただきましたよ!

のりかさんといえば、だじゃれが代名詞(笑)
「さしすせしそしごと」と題して、
紫蘇漬けのレシピなどもご紹介しています~

都会の家で、限られた自然をどうたのしんでいるか、
里山で、豊かで圧倒的な自然とどう対峙しているか。
のりかさんの視点で見ていくと、「うつくしいもの」は、

いつでもどこでも存在するんだなあと思います、、、!

のりかさんの暮らしを取材(体験)させてもらうと、
自分の暮らしを見つめなおす機会にもなり、
毎回わが家に、季節の家仕事が増えています。

今回取り入れたのは、東京ののりかさん宅で収穫した
梅でつくった梅仕事3種と、秦野の雑草園でいただいた紫蘇をプランターに植えること。
(は、ちょうど、東京と里山、それぞれの知恵1つずつダ、、、!)

夏に家仕事なんて、この暑いのに、、、、
なーんて、避けちゃったらもったいない!
この時期ならではのおたのしみ、ぜひ1つ、お試しくださいネ。

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方もOK!)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら