森歩き

今日は長靴をもって、郊外のとある場所に、取材に向かいました。

昨日までは、朝から雨の予報でしたが、なんとかもちそうな気配。
到着するやいなや、撮影のために、草が生い茂る森や山を、歩きはじめました。

初夏、しかも梅雨入りしたばかりの湿度の高い気候は、
草木にとっては絶好の条件。
どこもかしこも、草がぼうぼうにのびていて、しかも虫が苦手なわたしには、
草むらへの第一歩はちょっとした勇気が必要です。

でも、仕事ですから、「虫なんて平気! 平気!」と自己暗示をかけて、
草を踏み倒しながら一歩ずつ、歩みをすすめました。
すぐに気持ちがきりかわり、案内してくれる方の言葉に耳を傾けます。

「これがしょうぶ。お風呂に入れるといいわよ」
「これはノイバラ。1輪だけ残っててくれたね」
「足元しっかり見て歩いてね。滑るからね」

雨にしっとりと濡れて緑が濃い草むらにわけいり、もう一歩奥の森のほうへ。

歩いていく途中、濡れてすべりやすい坂道があったり、
幅20cmぐらい、高さ2m以上ありそうな(こわいから下までみてませんが)、
コンクリートの構造物が出てきたりと、ちょっとした冒険。

歩くたびに感覚が開かれていくのを感じつつ、
すぐそばにある危険も感じつつ。

よく考えると、子どものころは、ときに危険を感じるような自然が身近にあって、
いろんなことを感じながら、あそんでいたような気がします。

ギリギリのところで、ちょっとスリルを感じながら、
ケガしたり、こわい思いをしたり、
たのしい、おもしろいこともたくさんあって。

すてきな案内人のおかげで、子どもの「わたし」と一緒に、
自然の大きさ、やさしさ、強さ、こわさを、からだとこころで感じつつ、
なんだか草木との距離感がちぢまった気持ちです。
虫とも、、、すこし(笑)

この時期ならではの雨と緑のハーモニー、たのしみたいです。

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.10>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎新設! 呼吸レッスン
・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷

・体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
6/11(日) 10:00~11:00 @代々木八幡 
6/18(日) 10:00~11:00 @八幡山 
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
(6月末まで、初回の方は2000円、リピートの方は2500円です)

7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 
(7月以降、単発クラスの参加費は一律2500円です)
→詳細はこちら 

◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ