ワンコとの旅

久しぶりに、呼吸も整体もお休みにした週末、
ちょっと遠出をして、長野にやってきました。
友人宅で、ただただゆっくりするのが目的の旅。

いや! 1つだけ目的がありました。
それは友人のワンコと遊ぶこと。
犬を飼ったことがないので、
思う存分散歩したり、あそんだり、してみたかったのです、、、!

うちには猫がいるので、
ついつい猫との違いに目がいきます。

しなやかさ、体格、表情やからだの動き、
機嫌をどこでどうやってあらわすか、
なでて気持ちいいところ、コミュニケーションの方法、、、
結構違うし、結構似ているなあとも思いました。
個体差もありますね、きっと。

散歩させてもらったとき、ちょっとだけ飼い主気分を味わったのですが、
犬と犬が会ったとき、犬と人が会ったとき、
一瞬のうちにコミュニケーションが生まれるのが、
「ああ、この場面何度も見たことある!」と、新鮮でした。

犬と一緒に歩くと、すごくシャキッとして頼もしい感じ。
カンパニー感が半端なかったです。

さんざん遊んだりさわったりして、ひとしきり犬との暮らしを体験。

犬もまたかわいいなあ、、、と愛でつつも、
うちの猫だったら、こう反応するだろうな、、、
この顔、うちのメスのほうに似てる、、、
ああ、猫も散歩させたい、、、、!(している人もいますが)
などなど、ついわが家の猫を引き合いに出してしまって、
いつもの旅以上に会いたさ200%でした(笑)。

とにかく、動物とのでは心身ともに癒されまくり!
来週の展示会に向けて、英気を養いましたヨ〜