日常の呼吸〜小ネタ編

またも給湯器ネタから入ります(笑)

掃除も終わり、無事にお風呂に入ることができました!

おふろは、、、
いいねえ、、、、(しみじみ)

さて日曜日は、三鷹deレッスン。
連続クラス第2期の最終日でした。

午前のメンバーはお話し好きが多くて、
午後のメンバーはまず受け取ってから返す、という感じ。
いろんな体験を共有してくれました。

講師としては、レッスン以外の日常で、
どんなふうにみなさんが練習したり、実践したりしているかが
やはり気になるところ、、、

最近は、お話ししている方の目をみると、
だいたいわかるようになりました。
(目は口ほどに〜といいますが、ほんとうですね!)

おもしろかったのは、
公園などで立つ呼吸を実践しているというお話。
わたしも、大きな木がある場所では呼吸したりしますが、
とっても気持ちいいです!

その方は、トイレに入るたびに呼吸している、
ともおっしゃっていました。
これもすぐできますよね!
たとえ1回、2回でも、1日5回トイレに行くなら1日10回、
10日で100回、30日で300回ですから、あなどれません。

「呼吸に集中できない」という方には、
早い呼吸、脳を活性化する呼吸を中心に5分メニューをつくったりもしました。

とにかく、できる範囲で、気持ちよく、が大切です。
毎日続けて習慣になったら、5分が10分、15分にと、
自然と長くなっていくはずです。

さて、次のクラスは2週間後にスタートです。
どんな方に会えるかしら。
少しでも精進を重ねて、お目にかかりたいなと思ってます☆

三鷹deレッスン、vol4とvol5もただいま募集中です。

◎呼吸レッスン、単発クラス
@代々木八幡
11/23(水・祝) 13:30〜14:30
12/4(日)  10:00〜11:00
12/17(土) 10:00〜11:00
1/9(月・祝) 10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ

◎連続クラス
<新設! 三鷹deレッスン vol.4(全3回、少人数)>
第1回 12/11(日) 12:30〜14:00
第2回 12/23(金・祝) 12:30〜14:00
第3回 1/7(土) 10:00〜11:30

<新設! 三鷹deレッスン vol.5(全3回、少人数)>
第1回 1/15(日) 10:00〜11:30
第2回 1/22(日) 10:00〜11:30
第3回 2/5(日) 10:00〜11:30
→ご予約・お問い合わせは yoyaku(アット)kokyulaboratory.com

◎Amine・ワークショップを開催!
Amineのねじり靴下を編む、ワークショップを開催します
第1回 11/23 →満員御礼
第2回 12/4 →募集中!
両日とも、呼吸レッスンと同日に、時間を前後して行います。
→くわしくはこちらへ